高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

Wii も 3DS も終了ぉ〜〜〜!

任天堂め!我が家の勝利じゃ!
  って程の事でも無いか、単なる1家庭のハナシです。
先日「Wii も 3DS も使ってないから片付けようか」と
子ども自ら発言して箱に戻しました!
Wii用に使っていたアナログTVがポツンと残りましたとサ(笑
彼はそんなものよりも夢中になれるものを自分の中に見つけたようです。
ゲームに振り回される事のむなしさを実感したようです。
(客観的に見てもそんなには振り回されてはいなかったですけどね)
そうそう、そんな時間の浪費になるようなものは封印しちゃえ!
もっともっと面白いものが世の中には溢れているぞ!


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

我が家の展覧会事情

昨日、京都で開催されている「ダリ展」に家族で行って参りました。
我が家では遊園地などには小さい頃以外は連れ出した記憶が有りませんが、展覧会系にはよく行きます。
そしてその鑑賞スタイルは「行」と呼ばれています。
会場に入ると「さぁ、行が始まるぞ!ではまた各自後ほど会おう!」って事で家族全員がマイペースで作品と対峙します。とは言っても母親はなるべく子どもの近くに居て作品の見所などを解説しています。私も近くに居れば解説しますが、皆自分のペースで進みますので、途中の休憩スペースなどで合流した時に「あの作品良かったよなぁ〜〜〜」などと情報を途中で交換して再度観に行ったりします。
再入場できる会場だと良いのですが、大抵の会場は再入場は出来ませんので、休憩スペースで腰を降ろせない混雑ぶりだと最後まで立ちっぱなしです。ヘタすりゃぁ出口のミュージアムショップを出るまでが2〜3時間の荒行となります(笑
はい、我が家の展覧会滞在時間はいつも2〜3時間は余裕です。
この日は京都大学総合博物館で企画展「虫を知りつくす 京都大学の挑戦」というのが有ったので見たかったのですが、時間切れで帰ってきました。
子どもはモネなどよりもダリなどのシュールなものの方が好みらしい。なかなか出てきませんでした(*^_^*)


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

最近撤退した近所の塾

子どもの送迎時の通り道に塾が有ったのですが、
最近になって看板が降ろされました。
出来たのは確か6年生時だったと思うので2年前かな?
フランチャイズの塾でコンピューターを使った個別塾です。
詳細は解りませんが関連したサイトなどを見ると、PC相手に学習して困った時にだけ先生が手を差し伸べるといった感じの塾のようでした。
どこのチラシで見たのだったか、「塾」で伸びる子はもともと伸びる素要の有る子で、勉強が出来ないという状態の子をそもそも塾に入れても伸びないのだという意見を見ました。実際の事の真偽はその子の資質に依るとは思いますが、集団塾や自主性を重んじるPC相手(あるいはプリント学習)では付いてゆくのが精一杯で「伸びる」という意味を考えるとこういった塾ではやはり「伸びない」のだろうなと思います。
伸びなければ効果無しと判断して退塾するのは時間の問題ですので、塾そのものも経営悪化で撤退を余儀なくされるのもこれまた時間の問題。
塾が経営を持続できるのは塾生の中で伸びる子に手厚く指導して、進学実績を積んでもらわないと経営できないという事なのでしょう。


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

ポケモンGOに見る企業の倫理と良心

先日ついに日本でも配信されたこのゲーム
もうさっそく御自身のスマホにダウンロードされた方も多いと思います。
(私はガラケーなんで無縁ですが……笑)
遠距離の通学をする中学受験を終えた子や、夜遅くまで塾通いをする子の安全保持の為にスマホを持たせている御家庭もきっと多いでしょう。
「無料」を謳っていますし、何より「ポケモン」ですから
ターゲット人口は半端無い数だろうと思います。
何しろ世界中でニュースになっていますので宣伝効果も抜群!
でもそのニュースの大半は危険性を危惧するものばかり……
仮想の世界と現実の世界を繋ぐという意味では大変に面白いゲームなんでしょうが、
実際はゲームに参加している人以外の人にとっては迷惑この上ないゲーム。
何しろ現実世界で生活している人のところへゲーム人間が、そこをフィールドとして割り込んで来るのですから。
企業の目標が「利潤の追求」で有る事は資本経済の根幹です。
しかし、昨今で企業コンプライアンスが注視される中で歩きスマホを助長(もう幇助か?)するで有ろう事はこのゲームの企画段階で既に議題に上がっていたんじゃないかと思える程の稚拙さを感じます。
我が家の子はモロにポケモン世代ですが、幼い頃にTVアニメを見ていたくらいでその仮想空間には入り込まないように育てました。まぁ他にも誘惑は一杯ありましたからね(*^_^*)
自分が持っているスマホにダウンロードしないように言いました・・・では有りません。
そんな事言わなくても企業が利潤追求の為にこのゲームを世に放った戦略がちゃんと見えていますので、
ダウンロードするなでは無くて、子ども・大人に拘らず町中でコレやってる○○な人間が溢れて来るからぶつからないように身を守れと言いました。
わざとぶつかってスマホを落としておいて弁償を要求してくる輩もそのうちに出てくるでしょう。

子どもの教育・教養の格差は広がるばかりですなぁ(>_<;)


最近見ないけれどTV鬼ごっこの「逃走中」(戦闘中も含む)ですが
最近放送が無いのは高知東生のせいだけでも無いと思います。
私の記憶では放送初期は普通に街中でロケをしていた覚えが有るのですが、違ったかな?
けっこう地方の車通りの少ないエリアで早朝からロケしてたの思うのですが・・・
きちんとした道路規制とかやってそうに見えなかったので、当初から危険だなとは思っていましたが、それが特定の施設(ショッピングモールや競馬場みたいなところやアミューズメントパークやお馴染みの時代劇のオープンセット)で安全を確保するようになりました。
なんというかそんなの最初っから解りそうなものなんだけどなぁ
アメリカ的に面白そうなのはまずやって見る! そして修正・改良を加えてゆく!
ネガティブな思考は発展を妨げるのかも知れませんが、危機回避能力は人のみならず企業にもしっかりと持って良識ある企業として発展して欲しいものです。

あ・・・任天堂って花札でスタートした会社だっけ(笑


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

駅前バカップル!

登校時は私が一駅隣の乗り換え駅まで車で送り出しています。
帰りは時間が遅く成った場合はまた駅まで迎えに行くようにしています。
最近は学校の行事で遅く成る事も多々有るので夜も駅まで行く事が多くなりました。
先日も学校での発表準備の為に遅くなったので駅へと向いました。
時間は夜の9時前、他のお迎えの車も沢山駐車しています。
で、私の車の前に止まっていた他府県ナンバーのSUV車。
待ち人らしきスーツを着た男性が来ると運転席からOL風の女性が降りて来ました。
一言二言言葉を交わすと車外でチューし始めました(*^_^*)
あやや・・夜とは言え、駅前は明かりが煌煌と灯っているんですけど・・・
まぁね、若い時は皆舞い上がっている覚えも有りましょう(笑
ん〜〜〜、まだチューするか? またするか?
何回するのか?
スグ後ろの車内に私が居るんですけど・・・
てか、大抵のお迎えの車内には人が手持ち無沙汰に外を見ているんですけど・・
あ〜〜〜前のベンチの人はずっと呆れて見ていますねぇ、そりゃぁそうだろう

ようやく車内に入ったので出発か?
いや、出発しない・・・
あらら・・・車内でまだヤってますね(*^_^*)
だから駅前は明るいですよって・・・
この駅周辺は学習塾も乱立していて、夜の9時と言えども小中高の子どもたちがウロウロしてるんだけどなぁ〜〜〜
ほらほら高校生の団体が出てきた。
盛りのついた犬じゃないんだけど水ぶっかけてやろうかしらん・・・
ウチの子が駅から出てくる前にとっとと出発して欲しいのだけどなぁ〜〜〜

バカップルめ!
いったいどこの学校を出ているんだ・・・
などとつい受験に繋げて人を見ている私でした!


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop