高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

高校生のアルバイト・中学生のカラオケ

とある知り合いのお嬢さん姉妹。
上が高校3年生、下が中学1年生。
下の子が6年生時に中学受検を勧めたのですが親がまったく興味ナシ(*^_^*)
もっともどの程度の学力だったかも知らずに勧めたのですけどね。
上の子は公立高校で、言ってはナンですが「並」の偏差値評価の高校。
以前から上のお姉ちゃんがバイトに行っている話は聞いていたのですが、夏休みだとかの長期休暇の時では無く普段からバイトに精出しています。週に何日働いているのかは知りません。
バイトは社会勉強になるし、お金のリアルな価値を知る良い機会なので否定はしませんが、普段からバイトって苦学生じゃあるまいし私としては考えられないのですが、本人は色々とお小遣いが必要なのでしょう。三代目なんちゃらにハマっているようです。
我が子の学校も高校課程(つまりは4年生)になればバイト可になります。
従兄弟の高校生がバイト(これまた日常的に)しているので「バイトしようかなぁ〜〜と」言った事が有るのですが、「そんなヒマあるんか?」と返しておきました。
長期の休み中のド短期バイトなら良いですが、多分そんなヒマは無いと思います。
お小遣いが必要ならば内容次第で与えるつもりです。
目先のお金で今の時間を削って欲しくないです。

で、中1の妹の話を聞いていたら先日、友達同士でカラオケに行っていたらしい。
今の中学生はこんな事は普通の事なのだろうか?
我が家的には有り得ないです・・・
地元中では無いので同級生もそんな近くには居ませんので土日に友達が集まるのは稀です。
中1が大人不在でカラオケかぁ〜〜〜
う〜〜〜ん、トラブルに巻き込まれるなよと要らぬ心配をしてしまう私なのでした。


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)