高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

嘘つきデート(その5)

子どもには人と仲良くしなさいと育てています。また、人の多様性を認めなさいとも教育しています。この教育方針の駄目なところは自己顕示が少々抑え込まれる傾向が有りますが、人とぶつかり合うよりは素晴らしいと考えています。
今の世の中は自己顕示欲というのは有った方が良いのでしょうか?無いと困りますが人と協調するには控え目な方が良いとも思えます。何事も偏りは良く無いですが、子どもには世の中を上手に渡って欲しいものです。

最近の男子が「草食系」と言われるようになって数年、私自身もどちらかと言えば草食系男子(オヤジ)です。その辺りは血の成せる業なのでしょう。我が家の教育方針もあって、子どももやや草食系です。そこへもって最近の「肉食系女子」です。今の年頃の女子は男子よりもマセていますので大抵の男子は女子にやり込められているのが実情です。そして件の女の子。小5の頃から知っていますが、先のエントリーでも触れたように私メガネでは良い印象は有りません。個人の多様性は認めますので、その子の在り方を否定する気は有りませんが(御家庭の在り方はちょっと・・・)友人の域を越えるのは反対です。今回の件も彼女が相当にリードしている感じがするのです。ウソの件の事では有りません。親に言い難い心情になる事案はこれからどんどん増えてきますから、その事では有りません。「付き合う」という事が彼女主体で進められているような様子が伺えるのです。
異性に対する魅力って何でしょう?
自分の事をまず振り返ると女子に対しては容姿で有ったり、勉強が良く出来る、優しい、といった所でしょうか?スポーツが出来るというのは私の選択肢には無かったですが他の人にはそういうポイントも有ったでしょう。
では女子目線ではどうでしょう?
容姿や勉強、スポーツ、行動力あたりが男子の評価ポイントが高いかな?
さて〜〜〜〜うちの子はどう見ても・・・(*^_^*)
なのですが彼女から見れば、まぁとりあえず勉強が良く出来る子には見えるでしょうが、そんなワンポイントが人の総合的な魅力になるだろうか?
私の印象では視野の狭い中学生が「良く知っている近場で済ませた」感が有り有りと感じられます。進んでいる子が雑誌や友達の潮流に流されて「コイツでいいや」でアプローチしてきた空気が見てとれます。
そこへもって「押し」に弱い我が男子(笑
女子に対する好みもまだ確立している気配も有りません。簡単に押し切られている肉食vs草食の図が見えます(あらら・・・)。
親密になるのならば良い基準で「選びたい」「選ばれたい」ものです。

次回エントリーぐらいでこのネタ終わります。(*^_^*)


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)