高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

第三志望校学校説明会

第三志望校学校説明会に参加してきました。
昨年は実はこの学校は志望校では有りませんでした。詳細に言うとこの学校が当初の第一志望校でした。過去の記事にどこかで書いた気がしますが、もともとの第二志望校とこの学校では入試の傾向が違うのです。第二志望校と今現在の第一志望校の方が似ています。それじゃぁ……と言う事で「ここは無理だろう」という感触だった学校が第一志望校に躍り出たという訳です。
で、第三志望校ですが昨年が我が家でそんな扱いだったので、実際に学校を訪問するのがこの学校説明会が最初で最後(本番までは)という呑気な対応になってしまいました。
学校は小高い丘に有り、周囲を雑木林に囲まれたとても自然環境豊かなところです。私はとても好きな環境ですね。
当日はまさにオープンスクールで、授業見学が出来ました。生の生徒達を見る事が出来てとても収穫が有りました。
感想は・・・ん?  この学校の生徒像ってこんなもの?
あれれ?期待し過ぎたかな? 地元中学校からヤンチャ系を排除したぐらいの感覚です。
授業内での発言も少ないし、授業を熱心に聞いているように見える生徒は半分くらいです。(そう思うだけかも知れませんが)
学校説明会で保護者や6年生が沢山来ているのに後輩に見せる姿がこんなでいいのかな?
そういうのが目立つだけなのかも知れません。説明会での生徒会スタッフはとても好印象の生徒ばかりでしたから、学校=全ての生徒が素晴らしい・・・というものでも無いようです。
ならばウチの子も入れて呉れ!(*^_^*)

さぁこれで3校の願書が揃いました。くぅ〜〜〜ドキドキするなぁ!


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)