高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

大学までの教育無償化

先日のアベさんの施政方針演説で語られた「教育に厚い日本」
大学までの無性化や給付型奨学金などなど、経済的に教育環境を整えるのが難しい世帯の子にとっては良い方向だとは思いますが、
それも憲法改正の突破口にしようとしているのなら御免被ります。
大学にも行かない(行けない)就職もままならないなんて事で「経済徴兵」に子ども達がかり出されるとしたなら、恐ろしい国になります。

……………
 安倍晋三首相は20日の施政方針演説で、70年前に施行された日本国憲法で小中学校の無償化を定めたことに触れた上で、次の70年に向け「誰もが希望すれば、高校にも、専修学校、大学にも進学できる環境を整えなければならない」と訴えた。大学までの教育無償化をテコに憲法改正を目指す考えをにじませた格好だ。教育無償化の必要性は多くの与野党が共有しており、改憲実現に向けた議論の呼び水にする狙いがある。

 演説では「子どもたちが夢に向かって頑張れる国創り」と題し、教育に手厚く言及した。第2次政権発足後、施政方針演説や所信表明演説で教育を主要項目に据えたのは初めて。大学進学者らへの返還不要の給付型奨学金を創設し、児童養護施設出身など学費負担が重い人を対象に来年度から先行実施することや、幼児教育の無償化拡大などを表明した。

 憲法が普通教育の無償化をうたい、小中学校9年間の義務教育制度が始まったことにも言及。さらに「本年はその憲法施行から70年の節目だ」とし、「高等教育も全ての国民に真に開かれたものでなければならない」と強調した。

 教育無償化では、日本維新の会が憲法改正による完全無償化を目指している。民進党も次期衆院選の公約原案で大学までの無償化を掲げ、共産党も無償化の必要性には賛同している。首相は「日本の未来を共に切り拓いていこう」とも呼びかけ、憲法改正への本格議論に布石をうった形となった。

…………………産経新聞ネットニュースより

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


PageTop

ドラマ「下剋上受験」を観て思う・・・

初回を観ました。
そして思いました・・・

深キョンは可愛いなぁ・・・三十路半ばとはとても思えない・・・(*^_^*)

あ・それでは無いですねm(_ _)m

桜井氏の本は読んでいないので実際の中学受験のきっかけや経緯は知りません。
あくまでも脚色されたドラマを観ての話です。
我が家は両親ともに高卒です。
ともに技術系の仕事に就くつもりだったので学歴には興味有りませんでした。
桜井家は中卒なので一応は学歴というモノサシで捉えると上ですが、
経済的にはたぶん下でしょう。
私学の中学どころか塾に通わせる余裕も有りません。
我が子が賢そうだから受検した訳では有りません。
学校の勉強をフォローしていたら、
学校って恐ろしくレベルが低いと感じたので
家庭学習を学校そっちのけで進めていたのです。

小学校がこんな感じだったら中学校もこの延長か?
と思ったらぞっとしました。
子ども達の多様性にも悪しき部分も感じたので
そのまま地元中学校に進むのもなぁと思ったら、
世の中には中学受験というものが有るらしいと知り、
家庭学習の先に可能なら国公立の中学しか目指せないけど遠い目標におきました。
私学は有り得ないのです。
ざっと年間100万円、卒業までに諸々考えると800万円くらいは必要でしょう。
我が家じゃ無理なんです。
そう考えるとこの中学受検(こっちね)は親の都合だったかも知れません。
余裕が有ればもう少し楽にそこそこの私学に行けたかもしれません。
桜井家のように完全親塾で適性検査の突破は無謀だったかも知れませんがこれしか選択肢は無かったのです。

ドラマでは受験が親のエゴなのか子どもの将来を思いやっての事なのか揺れる部分が有りました。
我が家はどうだったのだろうと自問自答・・・
合格を手にしたので結果オーライだとは思います。
小学生の子どもにはきっと辛い部分があったと思います。
でも今希望の学校に通っていて友人や先生にも恵まれ、
地元中学校では有り得ない環境を楽しんでいます。
なかなか平均を越えられず苦闘してはいますが、
それも卒業時には良い結果として現れる事を望んでいます。
県内の国立大学附属中等教育学校、偏差値至上主義の他人にも
恥ずかしく無い偏差値です。
親が小学生の子どもにしてやれる事を精一杯したつもりです。
まぁ中学生の今もまだ親がかりなのですけどね(笑

親がこんななので大学も国公立で無いと無理です。
大学はどうなるか分りません。
ただ本人がやってみたいと思う進路に進める選択肢だけは持てるようにと
日々考えています。

ところでドラマは最終的は合格するのかな?
やっぱり不合格から何かを学び取るという展開なのだろうか?

深キョンを観なくては・・・

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

PageTop

「下剋上受験」が今夜からですね〜〜

まぁ原作が有るとは言え、ドラマですから色々と脚色は有るでしょう。
やっぱり見るんだろうなぁ、深キョンだしなぁ(*^_^*)
「受験のシンデレラ」も見たもんなぁ。川口春奈だしなぁ(*^_^*)
我が家的にはもう受験は終わっているので嫁サンは興味無いらしい
興味無いというより現状が大変なコトになっているので、
過去は振り返らないのだろう(笑
でも私は見るだろうな、塾にも頼らずチャレンジするというストーリーは人ごとでは無いです。
桜井氏のブログも時々見ています。
ガテン系は好きでは無いですが、娘さんを思っての情熱には頭が下がります。
研究の度合いなどとうてい及びもしません。
ドラマではどんな風に描かれているのでしょう・・・

やっぱり見るか!

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

PageTop

意外に多い冬休みの宿題

惨憺たる成績を取った定期考査後の冬休みです。

あ・皆様新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜敷くお願い致しますm(_ _)m

この冬こそ計画的に学習をしよう!
と受検の頃から何度も迎えた長期の休みですが、
またしても無計画に終わりそうです。
今通っている学校は普段の宿題がとても少ないのですが
今回の冬休みの宿題はどうやらちょっと多いようです。
定期考査の振り返りをする時間もままならないという有り様。
そうなるとやっぱり普段の予習復習がキモになってきます。
通学にも時間の掛かる中、皆どうやって学習時間を確保しているのだろう?
今年は中3生、高校受験が無いので色んな事を充実させて欲しいけど
まずは学習でしょう!
ふぃ〜〜厳しいなぁ

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

PageTop