高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

三者面談

冬休み前に三者面談が有りました。
我が家は私も常に参加しますので四者面談になります(*^_^*)
今回は定期考査の成績が悪いのでどんな話が出るのかと思いましたが、
担任の先生は淡々としたもので、成績よりもそれ以外の学校生活やSSHの活動についての話が多かったです。
定期考査については下がった事そのものは話題にしましたが、さほどには意に介さず、もっと先の事を見据えているようでした。
う〜〜ん、学校太っ腹!
もちろんそれを良しとはしていませんが、教育の本質は違う所に有るという姿勢!
親よ慌てるな・・・という感じです。
さぁ冬休み頑張りましょう!

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


PageTop

冬休みに入ったけれど正念場か?

冬休みに入りました。
ブログ更新する気にもなれずに1ヶ月経ちましたが、
定期考査を振り返りますと・・・
大コケです(>_<;)
見るも無惨な成績でした。
やっぱりまだ子どもだけでは対策は無理です。
そろそろ反抗期の片鱗も見せていますので、
コントロールが難しいですが
なんとか手を差し伸べてやらないとまだ4年も有るのにこのままズルズルと落ちこぼれては大変です。
幸いにもまだ平均値から少し下がったところなので巻き返しを図りたいです。
この学校の問題は通常の問題集だけではなかなか対応できません。
先生の講義のエッセンスが外からでは摑み取れないので、
一緒に授業を受けたい気分です。


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

PageTop