高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

白チャートが気に入ったらしい

定期考査目前で自主的にがんばっている我が息子。
数学・英語・理科(国語・社会は私の圏外……笑)
どれも何も聞いてきません。
ん〜〜〜大丈夫なんかな?
まぁ確かにもうそろそろ私の手に負えない領域には入っているのですけどね(*^_^*)
先日買った数学の数1Aの白チャートがいたく気に入ったようで
「分り易い!」と言っていました。
もしも物足りないようだったらグレードアップするよ、と伝えておきました。
参考書や問題集との相性ってとても大切です。
いくら読んでも波長が合わなければ本を開くのさえ億劫になるでしょう。
今のところ親よりも白チャートを頼りにしているらしい(爆

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


PageTop

数学が難しい件−2

数1+Aの白チャート買いました・・・
「白」でも結構難しいねぇ〜〜〜
早速先日尋ねられた定理「メネラウスの定理」を調べてみると「数A」に分類されていました。
うちの高校は数1までだったのかな? そこそこの高校だったのだけど大した事ねぇなぁ(笑
高校数学なんだけど読んでみるとやっぱり算数・数学って繋がっているんだねぇ、中学受検で教えたような事も少し入っています。中高一貫校だと高校の先取り学習は常識ですが、中学の範囲の単元でもあと少しやっておきたいような内容も一杯です。こういう先取りでも付いて行けるであろう生徒だと学校は捉えているんでしょうね。
で、つい二日ほど前にまたまた新しい言葉を聞きました。
はい、例によって父ちゃんの記憶に無い単語です。(>_<;)
三角形の五心「内心・外心・重心・垂心・傍心」です。
「内心・外心・重心」は知ってるけど「垂心・傍心」ってなんじゃ???
でも大丈夫! 白チャートが有るもんねぇ〜〜〜
えっとぉ・・・「内心・外心・重心・垂心・傍心」と・・・

はぅ!

「内心・外心・重心」しか掲載が無い!
ううう・・・ネット検索、ネット検索・・・(;_;)

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

PageTop