高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

数学が難しい件

先日子どもに数学の定理を尋ねられました。
自分としては結構物覚えの良い方だと思っていました。
使えるかどうかは別にしても習った定理の名前くらいは覚えていて、ちょっと復習すれば基本的な事は教えられると思っていました。
しかし、尋ねられた定理の名前に記憶が有りません、高校レベルまで考えてみても「なんじゃそれ?」って定理でした。
調べたところ高校の1年生あたりで習う定理でした。最近になって教育指導要領に組み込まれたとは考えにくいので、自分も習ったのかなぁ〜〜と自己嫌悪です。
それよりも中2のこの時期で高校1年の範囲に組み込んでいる事が少々オドロキです。ちょっと早すぎないか?
そんな事で今日は家族で買い物ついでに体系数学の参考書&問題集の選定です。
一杯本が有り過ぎて迷うだけでしたが、子どもは数学に苦手意識が芽生え始めているので白チャートの数1+Aをチョイスしました。まぁなんとか親も頑張ります(笑)

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


PageTop

地震大国日本で求められる研究

中国地方での地震災害につきまして御見舞い申し上げますm(_ _)m

日本は地震大国ですが、こちら近畿地方でも南海トラフの問題などが有りますので地震被害は人ごとでは有りません。
東北の震災、九州熊本の震災、もちろん阪神淡路の震災などひとたび起これば甚大な被害をもたらします。
これからの研究は再生医療なども重要ですが、地震研究も重要性を認識される時代になってくるのでは無いでしょうか?
勝手な親の欲目ですが、こういう分野の研究者になって欲しいなぁと思う今日この頃です。日本の為になる研究をモチベーション高く(研究費は少ないだろうけど)頑張る姿を想像します。
で、地震研究と言えば京都大学防災研究所地震災害研究部門・・・って、やっぱりソコか!

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

定期考査終了

テスト返しも完了し、各平均点等の資料も頂きました。
で、結果はというと総合的に見るとまぁ見事に平均点ですね(笑
可も無く、不可も無く・・・
この学校の平均の壁ってスゴイなぁ〜〜〜
その中でも資料から読み取れる感想としては、全体の得点分布が以前にくらべてバラけてきている感じがしました。
以前は中層に皆が固まっていて、上層・下層はほんの少しでしたが、現在では中層部がバラけてきていて、下層部がかなり少ないです。上層部が少ないのは普通かな?と思います。
受検をくぐり抜けて来るような子でも定期考査が30点あたりだと結構凹むだろうなぁ。
我が家の子は頑張っちゃぁいるんだけど大きく平均点を越えることは無いです。
来年は3年生です。そろそろ進路の大きな方向性を探ってゆかなければならない時期ですが、
う〜〜ん理系の底上げをやっておきたいなぁ・・・

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

定期考査直前

今週は定期考査が有ります。
今日は英語のフォローをしていたのですが、ありぁ〜〜〜
未だに三単現で引っかかりますかぁ(>_<;)
今回の単元は不定詞と助動詞canとbe able to、mustとhave toの言い換えがポイントなんだけど
いかんねぇ・・・やはり日常の復習もフォローしないとだめなんかなぁ
結構、自主的に学習はしているのだけど中身が伴っていないんだろうなぁ

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop