高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

PTA行事に参加してきました

先日、第二学年になって最初のPTA行事に夫婦で参加してきました。
学年PTA主催という形式で年に何度か行事が有りまして、
明らかに母親寄りの行事や単純な親睦のみを目的にしたような行事で無い限り
私も出来るだけ参加するようにしています。
このあたりは小学校の頃と私の姿勢は変わりは無いです。
今回は14才という微妙な年頃を迎えて、スクールカウンセラーの先生の講演と
各クラス担任の先生と学年主任の先生からの学校行事の報告や
最初のPTA行事ですので各クラス担任の先生方のご挨拶などを頂戴しました。
どれも有意義な内容で有り、こういった行事に参加する事は子ども達への理解にはやっぱり不可欠だなと感じる日でした。
参加パパはぐるりと見渡したところ3/90くらいかな?
30人に1人かぁ〜〜〜(*^_^*)
まぁ皆さん忙しいのでしょう。
以前にも書きましたが、ママ友はあったいう間に出来上がりますが、
パパは私も含めて孤立状態です。(笑


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


PageTop

駅前バカップル!

登校時は私が一駅隣の乗り換え駅まで車で送り出しています。
帰りは時間が遅く成った場合はまた駅まで迎えに行くようにしています。
最近は学校の行事で遅く成る事も多々有るので夜も駅まで行く事が多くなりました。
先日も学校での発表準備の為に遅くなったので駅へと向いました。
時間は夜の9時前、他のお迎えの車も沢山駐車しています。
で、私の車の前に止まっていた他府県ナンバーのSUV車。
待ち人らしきスーツを着た男性が来ると運転席からOL風の女性が降りて来ました。
一言二言言葉を交わすと車外でチューし始めました(*^_^*)
あやや・・夜とは言え、駅前は明かりが煌煌と灯っているんですけど・・・
まぁね、若い時は皆舞い上がっている覚えも有りましょう(笑
ん〜〜〜、まだチューするか? またするか?
何回するのか?
スグ後ろの車内に私が居るんですけど・・・
てか、大抵のお迎えの車内には人が手持ち無沙汰に外を見ているんですけど・・
あ〜〜〜前のベンチの人はずっと呆れて見ていますねぇ、そりゃぁそうだろう

ようやく車内に入ったので出発か?
いや、出発しない・・・
あらら・・・車内でまだヤってますね(*^_^*)
だから駅前は明るいですよって・・・
この駅周辺は学習塾も乱立していて、夜の9時と言えども小中高の子どもたちがウロウロしてるんだけどなぁ〜〜〜
ほらほら高校生の団体が出てきた。
盛りのついた犬じゃないんだけど水ぶっかけてやろうかしらん・・・
ウチの子が駅から出てくる前にとっとと出発して欲しいのだけどなぁ〜〜〜

バカップルめ!
いったいどこの学校を出ているんだ・・・
などとつい受験に繋げて人を見ている私でした!


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

定期考査の英語の洗い出し

日曜の朝から英語の回答の洗い出しです(>_<;)
リスニング問題は瞬発力が必要ですが時には想像力も必要です。
人間の発する言葉なので人間の考える事が想像できれば、
聞き取れない部分も有る程度は補完出来ると思います。
愚息の回答は半分しか点が取れていません(はぁ~~~

筆記問題は話す力にも通じますが、
全体的に言える事は「語彙」と「時制」と「前置詞」に問題有りのようです、
頻繁に見られる間違いは半分以上が時制に絡んだミスのようです。
確かに時制のコントロールは英語のキモなのかも知れないですね。
それと時々ですが動詞を2つ使っている時が有ります。
英語では1文に対して動詞は1個です(助動詞・動名詞・不定詞を除く)。
関係代名詞などで2文以上がマトリョーシカ状態になっている場合も有りますが、
関係代名詞はまだこれから習う単元だと思います。
1文に動詞が2個出るミスの頻出はbe動詞です。
ここがまだキチンと定着していないようです。
まぁね、確かにbe動詞だとか前置詞・冠詞は完璧に使いこなすのは難しいですよ・・・
ここいらは講義しても周知の事だろうから、何か問題集を使いながら一緒に考えてゆくのが一番かな?
学校配布の問題集を見る限りでは出来ているのに定期考査になると点数が伸びないのは、
やはり先生が造り出す問題が秀逸なんでしょうね(*^_^*)


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

定期考査のテスト返しが揃いました

う〜〜ん、今回も総合平均越えは無いな・・・(>_<;)
理科は生物も物理も僅かに平均越えしたようですが、
英語と社会が足を引っ張っています。
来週にならないと全ての教科の平均点や立ち位置を表した表(偏差値のようなもの)が出ないので明確には言えませんが、
この英語と社会の点では総合平均越えは有り得ないです(涙

英語は本人も相当に時間を費やして自主勉しているのに
結果が伴っていないので問題です。
もう看過できないので親サポートの対策を講じないと
先々でしんどい目も見るのは明らかです。
明日は問題と回答を精査して分析するとします。

そうそう、先の理科のラスボス問題は、
やはり満点にはなっていませんでした。
数点の減点を喰らっていました(笑

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

定期考査(理科物理分野)のとある1問

問題をアップして欲しいとのリクエストが有りましたので、
面白そうな問題をアップしておきます。
理科の物理分野の圧力(質量と重量)の単元の問題です。
比較しての計算問題ですが、最終的にはこの比較から考察される意見を求めています。

P1090208.jpg

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

あ・・理科が解らない(>_<;)

先日、定期考査に向けての勉強をしていた我が息子。
どれどれ、ちょっと様子を見て来るかぁ〜〜〜と
横に椅子を持ち出して眺めていました。

やっべぇ! 何やってるのか解らない!

げげげ、コレ中2の理科か?(@_@;)

せいぜい2割程度しか私の知識・学力の中に無いです。
高校生ぐらいまで記憶を引き上げても習った覚えが有りません。
大人としてなんとなくは解る部分も有るのですが、学校で習った記憶が無いのです。
こんなレベルを今の学校はやっているのか?
それともこの学校だからか?
これを親がサポートするのは厳しいなぁ・・・

各教科でカテゴリーを作ったけど理科のカテゴリーの
最初がコレではネタが無いかも(笑

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop