高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

英語がそろそろ厳しくなってきました・・・

英語なぁ〜〜〜
そろそろ厳しいなぁ・・・って私がですけどね(笑
まだなんとかテキスト片手にサポートしていますが、
微妙なニュアンスの違いによる使い分けをうまく説明できません。
どの教科もそうですが、テキストの通りに進めるのは雑作の無い事ですが
テキストに無い知識や考え方を伝えるとなると自分自身の素地が
そろそろ枯渇し易いエリアに子どもは成長してきています。
子どももそんな空気を察してきているのか、
どうにも理解出来ない時にしか聞いてこなくなりました(*^_^*)
自学自習という視点からすると自己完結しようとする姿勢は喜ばしい事なのですが、
だからといって安心して放置していると、
思わぬ所での躓きを抱えたまま進んでいたりしますので大変危険です。
しかし、親の力量も先が見えてきました。
ここは親も思い出しながら学習する度合いを強くしてゆかないとダメかなぁ〜〜〜


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


PageTop

「エイエイGO!」第2シーズン開始!

bg_detailhead.jpg

「エイエイGO!」のセカンドシーズンが始まりました。
このシーズンでも「語順」と「発音」の肝を中心に、
ありがちな英語の間違いについて解説してくれます。
いやぁ〜〜面白いッス!
なんか親が楽しんでますが、このスタンスが子どもを引っ張る要因になってくれていれば良いのですけどね(笑


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

新学年がスタートしました!

さぁ第二学年の始まりです。
仲の良かった友達とも多少はクラス替えで分割されましたが、
クラス数そのものが少ないですから仲の良さはそのままにまた新たな親友が出来る事でしょう。
教科書の出版社が少し変わっていますが、ここいらが「実験校」という事なのでしょう。
でもその前に教科書は殆ど使いません(笑
後輩も出来て良い兄貴格になれるでしょうか?

1年がとてつもなく早いです(>_<;)

PageTop