高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

行政は子どもの安全を担保しない

組み体操「安全確認できない技は見合わせを」スポーツ庁

………
 運動会などの組み体操で相次ぐ事故を受け、スポーツ庁は25日、事故につながる可能性がある技については「確実に安全な状態でできるかを確認し、できないと判断される場合は実施を見合わせる」などとする通知を各都道府県の教育委員会などに出した。危険性が指摘される「タワー」や「ピラミッド」の全面禁止や段数制限には踏み込まず、実施の判断は各自治体や学校に委ねたものの、安全確保を強く求めたことで今後、自粛の動きが広がる可能性がある。

 馳浩文部科学相は25日、閣議後の会見で「校長、教育長には(組み体操が)学習指導要領に明記されていないがゆえに、より一層の緊張感を持って取り組んでいただきたい。万が一のことが起きた時、子どもや保護者に対し、どういう責任を取れるんですかと申し上げたい」と述べた。

 同時に馳文科相は「組み体操には非常に高い教育的価値はあると評価したい。禁止するための通知ではない」とも述べた。文科相には首長や教育長を飛び越えて命令する権限はなく、段数の目安についても、スポーツ庁学校体育室の担当者は「事故は様々な状況で起きており、何段までなら大丈夫と(段数制限で)線が引けるものではない。実施が可能かどうかは現場で、目の前の子どもたちの習熟状況で判断すべきだ」とした。

(朝日新聞デジタルより引用)
………………

組体操の危険性は兼ねてより議論されていました。
私自身はこの組体操(特に難易度の高いもの)には反対の姿勢です。
済みませんねぇ文系人間で・・・

大阪市はようやく「タワー」と「ピラミッド」について禁止の方向性を示したようだけども文科省は音頭をとって規制しようとはしないらしい。上が言わないからこちらの裁量でやりますと学校現場は旧態然とした「例年通り」という責任転嫁ともとれる学校運営をやってしまう。
子どもを安心して預けられない施設の代表が学校であってはいけないと思う。


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


PageTop

教育の怖さ

Microsoftの人工知能は、なぜ虐殺や差別を支持するようになったのか
Microsoftが開発した人工知能「Tay(テイ)」。アメリカ人の19歳の女の子という設定だ。彼女のツイートがすごいことになってしまった。彼女を「教育」したのはネットユーザーたちだった。………

先日公開されたマイクロソフトの人工知能が悪意の「教育」によって僅か1日で「良い子は早く寝なさい」と寝かしつけられました。
子ども達への教育ってつまりはこういう事なのかな?と思うニュースでした。
その子がどのような人間に成るのかというのは、教育や環境に大いに左右されるのでしょう。
環境は昨今取り上げられる子どもの貧困率のみでは無いと思います。
スポーツに触れる機会の多い御家庭ならば基礎的な運動能力も高いでしょう。学習に積極的な御家庭ならば、幼少の頃からの環境で学習への拒否反応も低いでしょう。価値観の在り方なども環境に依るでしょう、それは御家庭であったり学校での友人環境であったりすると思います。
うちの子にはスマホを持たせていますが、ゲーム・LINEはしません。そのように約束をしています。またそれ以前に「約束事を守る」という教育も積んでいます。またスマホのもたらす悪い面についても教育しています。
幼くて親の庇護の下にあった頃と違うのは、学校へ行き、友人と触れ合い、24時間のうち就寝時間を除くと外に居る時間の方が長くなってきています。過保護には出来ませんが、人の行く末を大きく左右する環境はしっかりと整えてやらないと恐ろしい事になるのが世の中です。
人工知能「テイ」の復帰には基礎的な教育を家庭内で済ませておく事が肝心のようです。


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

通知表を振り返って

もう終業式も終わって春休みなのですが、
ちょっと通知表の感想を書いておこうと思います。
前回と比較して英語が1ポイント上がって、国語が1ポイント下がった以外は
特に変動も無く、まぁ見事に平均値の中団に付けています。
「中団」とは言ってもこの学校生活に於いてトップ集団に居る事が至上命題では有りません。
親の気持ちとしては成績が上がる事、学校集団の中で上位に付けている事はその先の選択肢に繋がる指標になるので、ついつい数値に拘りがちですが大人が惑わされないようにしないとケマセン。
そもそも90点・100点が当たり前レベルの小学生が特別なカリキュラムの中等教育学校で揉まれている訳です。定期考査の得点分布を見ても40点以下のテスト返却を受ける子もそれなりの数が居ますので、そういった子たちの中にあって平均集団に居るだけでも親は胸を撫で下ろすべきなのかも知れません。
本人は頑張っています。親も頑張ってサポートしています。
皆、学力の高い子が多いので普段の努力が劇的な変化を生む事は有りません。
結局はコツコツとした努力の積み重ねしか無いのだなと思います。
言い方を変えると、この努力が無いとあっという間に成績は雪崩のように落ちるのでしょうね(*^_^*)

先日まで行われた「補講」はよくよく聞いてみると「補講」とは名ばかりで、
普段の授業では習わないようなスペシャルな濃い内容の授業だったようです。
数学の内容を聞いてみましたが、高校でも習った事の無いような項目でした。
数学の面白さ、興味深さに触れる授業だったようです。
深すぎて嫌にならなければ良いのですけどね(笑

そうそう、通知表でしたね。
平均値なので可も無く不可も無くという、良い成績でした。
2年生の伸びを期待します!
今年は身長もぐぐぅぅ〜〜んと伸びるだろうなぁ


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

定期考査が全て返却されて来た

先日全ての定期考査に於けるテスト返しが完了しました。
正確な学年の平均値等を記したプリントは後日になりますが、
各教科によっては返却時に平均点等を報せつつ返却している教科も有るので
ざっくりとした情報ですが、トータルでの平均越えは今回も実現出来なかったようです(>_<;)
でもね、本当にかなり惜しい位置に付けてはいるんですよ(笑
そいでもって落とした点数を精査すると、これまた実につまらない失敗でみすみす落としている点です。
これらを実力通りに拾えたならば・・・
と親は思ってしまう訳ですが、ミスも実力のうちですので仕方ないですね。
今回は春休みにも入りますので、解き直し授業を致しましょう。

彼は春休み中の補講に自ら志願して行きます。
その志が有ればきっと実を結ぶさ!

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

幾何の証明問題

本人は幾何が好きだそうだ、代数は目的意識が湧かないんだろうなぁ(笑
幾何も証明問題に入って来ているので将棋の「詰め将棋」のような感覚を覚えるのかも知れない。
最近学習サポートの機会もめっきり減ったところへ定期考査なので、ちょいと様子を見てみると・・・

う〜〜ん、あきまへんなぁ(>_<;)
単に「好き」と「解ける」とは一致しないという事です。
大きな問題点は数学(算数)全般に言える事ですが、大局が見えていない、代数で言うとやたらと計算したがる等のほんの目の前の事にばかり執着してしまって、結局は遠回りしたり本筋からどんどんと離れていってしまったりになっています。
数学(算数)の本質は「順序立てて物事を考える、説明する」です。
これを外してしまっては深い理解は得られません。
今、算数で悩んでおられるお子さんがいたならば、やたらと計算問題を解いてもただの苦行にしか成りませんよ。ご注意あれ。

で、久々のホワイトボードを使った解説になりましたので写真を撮ってみました。
身長も伸びて、背中もかなり大きくなったなぁ(*^_^*)

P1090078.jpg



ちなみにこちらが2年前の姿・・・

P1080396.jpg


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

定期考査まっただ中

只今定期考査のまっただ中です。
なかなかトータルでの平均越えはしませんが今度はどうでしょうねぇ
本人はとても頑張っている感が有るのですが結果がともないません。
期末ですので音楽や技術などの基本五教科以外の其の他科目も有るので、結構な範囲になっていて大変そうです。
早いものでこの学年ももう終わりです。
来月には適性検査をくぐり抜けてきた新一年生を迎えなくてはなりません。
こんな感じであっと言う間にまた5年が過ぎるのかなぁ・・・

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop