高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

確定申告の時期です

来月は確定申告の月ですねぇ
私、一応は青色申告をしている立場です。
昨年の売上げと支出などを整理したのですが、ここ10年くらいはあっと言う間に終了です。
何しろ量が知れていますからね(笑
以前は毎月整理しないと大変だったのに酷い体たらくです(>_<;)
2000年頃の申告状況を見てみると………
はぁ〜〜〜見るんじゃ無かった………ってくらいの下落ぶり!
嫁と子どもを養うにはあまりに酷い
息子よ、よくぞ国立に受かってくれた!
大学受験までにはなんとかしたいが、出来れば大学も国立に行ってくれ(*^_^*)



クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


PageTop

高校受験のGランク校

以前のエントリーで触れた成績不振の我が甥っ子中三生。
先日私学の合格連絡が有りました。
公立も受けるので併願の「滑り止め」というところでしょうが、まずは合格してくれて目出たい。
何しろ行く高校が無いと両親が嘆いていましたので、中学浪人なんて有り得ませんから取り敢えずの進学先確保でほっとしたところです。
この勢いで公立高校も良い結果を望みます。(どこを受けるのか知りませんが)

さて、先の私学なのですが他府県の事なので校名に知識が無いのでどんなところなのかとググりますと・・・
え〜〜そうなの? やっぱし勉強ダメなのね(>_<;)
って学校のようです。
偏差値でランク付けするのかな?ネットで検索できる評価は「Gランク」となっていました。偏差値39以下って事か?
気になって自分の母校を探ってみると58でCランクでした。並の上ってところかな?(笑
自分の県内でGランクの高校というと、あららららぁぁ〜〜〜って高校の名前がズラリと並んでいます。
この位置から大学に向けて這い上がるのは厳しいだろうなぁ
そもそも小中学校の段階で学習習慣が付いていないのは明白です。
かと言ってスポーツに打ち込んでいる様子も無いし、学業の面では良い環境には無かったと言えます。
念のために言うと決して不幸な家庭環境という事でも有りません。
不良でも無いし、家庭も荒れては居ません。
子育てに失敗している感も有りません。
ただ、学業が・・・・って事です。
彼の将来の夢など聞いた事も無いですが、どんな事を考えているのかなぁ
家が近ければ中学入学ぐらいから勉強を見てあげたかったなぁ



クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

NHKの「エイエイGO!」をずっと観ています

年末のエントリーでも書いたNHKの「エイエイGO!」を今でもずっと観ています。
連ドラ設定にしていますが、大抵はオンタイムで観ています。
ワンポイントの学習では有るのですが、とても興味深いですね〜〜〜
何より子どもがノリノリで観ているあたりがクイズ感覚が有るのかも知れません。
最近は英語もほんの少々解ってきたようで、成績はさておきヤル気が有るようです。
「エイエイGO!」をずっと観ている最大の要因は・・・
それは親(私)が一緒に楽しんで観ているという事に尽きると思います。
これはもう殆ど家族でクイズ番組を観ている感覚に近いのでしょう。
「一緒に誰かと学習する」というこのスタイルは、中学受検に際して親が付きっきりで指導したのと同様に一歩前を伴走するパートナーの存在というのが大きいと思います。
しかし、それっていつまで? という感覚は拭えません。
かなり自主的には学習を進めてはいますが、効率の問題や重要なポイントを抑えているか?など
まだまだ親サポートは必要です。

まだまだ前途多難です(>_<;)



クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

およそ半年くらい先の単元

数学(英語もですが)を見ていると1年生終盤で「一次関数」「一次関数のグラフ」「グラフデータの読み取り」といったところをやっています。
これらは2年生で習うような範囲ですので、およそ半年くらい先の授業をやっている感じです。
中高一貫の6学年のうち5学年までで6学年分の授業を済ませて、最後の1年間を大学に向けての「修行のような一年」を過ごすという学校の方針は、どうやら本気のようです(*^_^*)
進度が有って、勿論の事ですが深度も有る。
中高一貫とは実に良く出来たシステムです。


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

久々のマクドナルド

今日は嫁サンが出掛けているので、お昼は子どもを連れて久々にマクドナルドへ行きました。
かれこれ1年振りでしょうか?
昨年の合格発表の後にパーキング横のマクドナルドで「ふぃ〜〜〜」と一息つき、脱力感にまみれながらあちこちに合格電話を入れて以来です。
学校の話や友達の話、学校近くのお店の話など色々話しました。
家でも結構話す方だと思いますが、言葉の端々にちょっぴり成長と行動範囲の拡大が感じられます。
どんどんと手が離れるようで寂しいやら嬉しいやら、複雑な心境です。
学習も受検勉強のお陰か自主的な学習習慣が付いていて、小学校の頃のように付きっきりで指導する事もめっきりと減りました。
もっと頼って欲しいなぁと思う今日此の頃・・・

私はお酒を呑まないので、子どもとコーヒーを味わえる日を楽しみにしています。


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop