高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

よく観るクイズ番組

我が家では私がクイズ番組が好きなので子どもの小さい頃から良く観ていました。
小学校も低学年では面白く無かったでしょうが、今では一緒に楽しめるようになって来ました。
難易度も有りますが、「Qさま!」>「ミラクル9」>「ネプリーグ」といった感じでしょうか?
もちろん他のクイズ番組も観ますが、普段から観ているのは上記3番組です。
「Qさま!」も正解を出せるようになって来ましたので頼もしいです。
もちろんクイズですので学校の成績とは必ずしも比例しません。
クイズなんてのは「知識の記憶」であって「知識の活用」では無いですから!
それでも小さい頃からこういった番組を家族で観るというのは良い環境だったと思っています。
小3頃からアニメは殆ど観なくなっています。
我が家にはマンガ本(いわゆる週刊本)は有りません。もともと余計な誘惑を排除していましたので、それが子どもには生まれながらの普通の環境なのでしょう。
単純に「コロコロコミック」なんて与えなくて良かった(*^_^*)
環境って大切ですね!


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


PageTop

うちの子も「先輩」になる

もう早いもので受検から1年が過ぎました。
今通っている学校の今年度の適性検査も終わり、合格者が発表されました。
ブログを記してきたお陰で昨年の事が鮮明に蘇ります。
今年も多くの喜ぶ顔とともに残念な結果を受けた子も沢山います(こちらの方が圧倒的に多いのですが)。
合格を勝ち取った皆さんおめでとうございます。
これから先、中高一貫の6年が始まります。
小学校の6年間以上に時間の流れは早いでしょう。
少なくとも1年は早かったです(笑
我が子も良い「先輩」になれるように頑張って欲しいものです。


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

全国的に暖冬の中での受検(受験)

今年も暖冬の傾向が強くて1月という感じでは無いですねぇ
我が家は昨年の受検ですが、その前年が雪の日が多くて、
試験日に雪で交通機関に影響が出たらどうしよう……等と心配していた事を思い出します。
前日に雨だったのが当日はすっかり晴れていた記憶が有ります。
雪と言えば当日の心配も有りましたが、やはり小学生の事ですので転んで腕の骨でも折ったらどうしよう……なんて心配もしていました。
インフルエザも怖いですが、右腕が使えないなんて事態は最悪です。
我が家が御縁を頂いた学校も試験まで残り1週間程です。
万全な体調が有ってこその実力発揮ですので、どちら様も夜更かしの詰め込みなどしませんように・・・


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

中高一貫で良かった

皆様新年明けましておめでとうございます。
受験をお迎えの小学6年生はさぞピリピリしている事と思いますが
どうぞ体調に留意されてまずは身体のコンディションを万全に試験に臨まれて下さい。

新年に親戚が集まったりする訳ですが、甥っ子に中三生が一人いまして高校受験の年なのですが、思うような成績では無いらしく両親共に悩んでいるようです。
下の子は6年生で3年後にはW受験になります。
我が家は一人っ子の中高一貫ですので、次の受験は5年後です。
高校受験が無いだけでも15歳を有意義に過ごせそうな気が致します。
その子はそれなりに聡明そうに見えます。
親類の欲目も有るかも知れませんが、落ちこぼれ感は有りません。
世の中の子ども達ってこんな感じなのだけど、学力格差はじわじわと来ているのかも知れません。
市立の地元中学だとイザ高校受験を目前にするとこの辛い現実を突きつけられるのかなぁ?
中学受検(受験)も大変な事だとは思うけれど、高校受験は親があまり関与出来ないので本人への負担が相当に大きいと思うのですよね。
これはもう塾や家庭教師などの外的援助に頼らないと学力の底上げは厳しいと思います。
ましてや当の本人に諦め感なんかが有ったりすると思春期まっただ中ですので、
親の言う「何とか成るだろう」と子どもの「何るように成る」の空気が充満し、
結果「成るようにしか成らない」その真実は「思うようには成らない」という結果しか生まなくなってしまいます。
選べる高校受験の数学問題が「分数までしか出ない」と言うのですが
学校名が分らないので、ウワサの域を出ないと思います。
中学生の数学ならせめて簡単な二次方程式とひねりの無い因数分解や単純な相似くらいは出て欲しい。
分数って小学生じゃん!


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop