高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

入学許可証

地元の中学校に進学しない場合には市の教育委員会に進学先の学校で「入学許可証」を貰って提出しなければいけないらしい。
そうか、義務教育だからどの学校に就学するのか報告しないといけないのですね。
そう言えば合格発表の時に「合格通知書」を頂く時の書類に「必要な方は・・・」って事で小さく書いてあったなぁ(*^_^*)
市の教育委員会に問い合わせると「合格通知書」ではやっぱりダメらしい。
また書類を頂きに学校へ行かねばならないのか、と覚悟したけれど来月のオリエンテーションの時に頂いてから提出しても大丈夫らしい。
きっと学校の窓口は一杯だろうな、ウチみたいに合格に浮かれてそこまで気が回らない御家庭も多い事だろう。

いや、ウチだけかな?(笑


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属中高一貫校に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop

中学受検第二ステージは頓挫しました

過日に第二ステージの話を書いたのですが、
残念ながらそのお話は進みませんでした。
でもまたどこかで御縁が有るかも知れません。
チャンスが有れば子ども達の希望の実現に携わりたいものです。


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属中高一貫校に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

塾の発表する合格実績!

各校の受験もそろそろ終わり、各塾は次成る塾生を集客せんとチラシ&DM攻勢を掛けて来ています。
そこで気になるのが各塾が謳う今年度の合格実績というヤツです。
我が家の第一志望校の合格者数でそれぞれの塾はどれだけ合格者を出しているのかしらん・・・・などと思って調べてみました。
昨年もざっくり調べましたが、今年は当事者ですので少しマメに調べてみます。
まずは対策塾としての有名ドコロの2塾で半数を超えています(マジっすか?)
そこにI塾とS塾、N塾が一桁台、そしてM塾とH塾がそれぞれ20名前後を謳っています。
得意とする学校が違うので合格者輩出数に差はもちろん有るのですが、これで7塾からの合格者数を実際の合格者数から引くと・・・
あらら残りは23名ですかぁ
7塾以外にも小さな塾もあるでしょうから、その数はさらに小さくなりますね。
うちってやっぱし奇跡?(*^_^*)


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属中高一貫校に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

親戚筋への合格報告完了!

電話で済ませるのは失礼な方へも訪問して合格報告を完了し、
ようやく全ての筋を通しての合格報告を終えました。
のこりの小学校生活を楽しんで凄してもらえたらと思います。
ところで今度地元の市立中学校への「見学会」が有るのですが、
「中学校生活体験」という名目で生徒は全員参加らしいです・・・
当日行われる保護者へのオリエンテーションには親は行きません(笑


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属中高一貫校に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

中学校の教科書

進学の決まった中学校ですが、どんな教科書を使っているのか解りません。
とりあえず図書館で中学生の英語と数学の教科書を借りて来ました。
残念ながら英語の1年生の教科書が貸し出し中で手に入りませんでした。
どれどれ・・・とざっと目を通してみたのですが、
う〜〜〜ん? 中学生ってこんなレベルだっけ???
これなら父ちゃんまだまだ英語と数学は指導出来そうな気配がする(笑
あ・もちろんテキストを見ながらですよ(*^_^*)
てか、数学は受検勉強でやった程度のレベルなんじゃないか?
となると合格した中等教育学校だったらもっと難しいのやるのかな?
高校の先生方も中学のクラスと連携して指導するって話だしなぁ

小学校卒業までのちょいとダラけた家庭学習をなんとかせねば!


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属中高一貫校に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

英語を始めますかぁ〜〜〜

中学生になると始まる新しい授業の「英語」
ローマ字読みも怪しいのに、学校が始まるまでに早々に慣れておかないとこれはヤバイっしょ!
PCを触らせておられる御家庭ならば、ローマ字読みにも気を配っておられる事と思います。
小学校で習うローマ字は「訓令式」と呼ばれるものですが、
私はコレが大嫌いでして、なんで「ヘボン式」で教えないのか合点がゆきません。
「訓令式」で表記されている看板なんて今の世の中に有ります?
絶対に無いとは言いませんが殆ど皆無でしょう。
PCの入力は「訓令式」でも「ヘボン式」でもどちらでも受け付けてくれます。
ならば日常的に頻度の高い「ヘボン式」で習得するのが一番です。
最近の中学校の英語は筆記体を教えないそうですが、こんなところを削るなら小学校でしっかり実際の発音に近い「ヘボン式」を教えてあげてよぉ〜〜〜

って事で基礎中の基礎というか英語のイロハ(なんか変な表現)のアルファベットの大文字・小文字を教えてからまずは「ヘボン式」のローマ字表記に入ってゆきます。
すみません、こんな貧相なレベルで…………(>_<;)

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属中高一貫校に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

中学受検第二ステージ・・・か?

他人様の事なので詳細には語れないのだけれど、
縁あって他所サマのお子さんの受検サポートをするかも知れません。
私みたいな素人なのによくぞ声掛けして下さいました。
お話を伺って引き受けさせて頂く事になりましたら、
全力で頑張ります!


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属中高一貫校に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

受検が終わって一週間、ちょっとダラけているか?

無事に(奇跡的に?)受検を第一志望校合格で終えた訳ですが、
どうもそれ以降の生活が乱れているような気がします。
6年生2学期以降は相当な学習時間を費やしてきましたから、ここで何か足枷が外れたように学習時間がガタっと落ちてしまっています。
そりゃぁ確かに必死になってガッツリと学習する必要は無くなった訳ですが、
だからと言ってあまりに緊張感が抜け過ぎています。
学校生活は良いです、残り少ない友人との時間を大切に楽しめば良いですが、
家での生活がなんかなぁ〜〜〜〜
まぁこちらとしても力を入れる家庭学習が無いのですが・・・
これでは入学後のスタートで出遅れそうな気がする(>_<;)


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop