高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

塾の模試が戻って来た!

やれやれ、この年末になってようやく戻って来ました。

国社分野/偏差値57.0
理数分野/偏差値55.4
面接  /偏差値(集計なし)
合計  /偏差値56.7

合否判定がギリで「A」に入っています。
一瞬喜んだのですが、偏差値が少し下がっているのですよ………
これはどうしたものか?
統計学が解っていないので判断しかねるなぁ〜〜〜
過去2回の対策模試を受けましたがそれは別の塾主催のものです。
その2回と並べてみると偏差値はジリ貧状態(笑
だのに「A判定」って母数の状況によるのだろうか?(過去2回はB)
確かに今回の対策模試は難易度が若干高くて受検者の平均点は半分にも足りていません。
我が家の子の得点も数字そのものは酷いですが平均点は越えていますので、偏差値50よりは上です。
しかし、もっと上でないとA判定出されたって正直言って疑わしい情報です・・・(>_<;)

これはやはり受検者数と順位というリアルに合否に直結する情報が欲しいなぁ

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop

願書のコンプリート

写真を貼って願書が完成しました。
本日先勝の午前に第一志望校宛に書留で発送します。
第二・第三の志望校は直接持ち込みになりますのでまだスタンバイ状態です。

我が家が目指すのは国公立のみですが、受検日程の都合でかなり綱渡り的に3校の受検が可能です。
スケジュールの流れを見るとこんな感じです。

nitttei.png

もちろん第一志望校の受検のみで終わって欲しいものです。
進学先が決まれば、家庭学習は数学や英語の「さわり」に入って行きますが、
ゆっくり遊びもしなさい。それまでは限られた時間を大切に頑張りましょう。

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

自宅模試−7

国社分野……62点
理数分野……69点

う〜〜ん厳しいなぁ(>_<;)
私担当の理数分野について言うとやっぱりまだ取りこぼしが有ります。
実力通りならば80点は越えていないとダメな問題です。
国社分野は奥さんの厳しい採点のせいも有りますが、それでもあともう少し欲しいところです。
今回は本人は少し手応えを感じていたようで、少々落ち込んでいます。
しかし、これが現実ですから仕方有りません。

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

ドラマ「途中下車」

ドラマ「途中下車
録画して見ようと思っていたのに、子どもが裏の黄金伝説を見ていたのでうっかり途中まで気付きませんでした。
1/3くらい見る事が出来ませんでしたが、概ねストーリーは新聞等で見ていましたのでなんとか付いてゆけました。
ちょっと違うかなぁ〜〜〜と思うところも有りましたが、まぁこんなものかな?

私、実は数年前からこの「パニック障害」を患っております。
症状の自覚を辿ると7年くらい前から前兆はあった気がしますが、通常の内科などの病院では異常が出ませんのでそのままズルズルと付き合ってきました。
数年前に心療内科で病名をドクターに告げられて「ああそうなのか・・・」と酷く落ち込みました。
家族は知っていますが、さてこのドラマのような協力はしてくれていないという焦燥感が有ります。
何しろ今現在の我が家は子どもを中心に回っていますので、誰も私を救ってはくれません。
自分の事は自分で支えて、家族の事もやっぱり支えなければなりません。
今年いっぱいで病原になっている仕事に見切りを付けました。先方とはモメるかと思いましたが、なんとかスムーズに切り離せそうです。多少は年が明けてもなにか電話が掛かってきそうで怖いですけどね………
この不景気で仕事もままならないのに収入の一部を自らカットしてでもその仕事から離れないと、もう私自身がどこかに飛んでいってしまいそうな恐怖が有りましたので、これで良かったのだと毎日毎日自分に言い聞かせています。
でも誰も「大丈夫、なんとか成るよ」とも「いっしょに頑張ろう」とも言ってはくれません。
私がやるべき責任の重荷は何も変わらないし、さらに増えただけなのですが、来年何か良い事が起こる事を期待して身辺整理を秋から進めて、底辺の仕事でも何でも探さなければ成りません。FC塾は今の私が望む仕事ですが、それも私の責任を支えるにはあまりに細い棒にしかなりません。

ドラマはやっぱりドラマであって甘い作り話の匂いがします。

PageTop

第一志望校がレベル低い発言の件

以前にアップした我が家の第一志望校についてネット上で見かけた「レベルが低い」という発言
ひょっとしてこういう事を捉えているのかな?という書き込みを見かけました。
偏差値は68〜69といった感じで特にレベルが低いとは私は捉えていなかったのですが、
実はこの学校の卒業生は進学先が非常に多岐に亘っていまして、東大だとか京大だとかの世の親が思い浮かべる理想の進路に進む生徒が少ないのです。
もちろん東西国立トップ大学なのでもともと進学そのものが難しいのは確かです。
大学では無くて専門学校に進む子やお笑い芸人になった子、俳優になった子、政治の道に進んだ子、非常にバラエティに富んでいます。
親としては人の羨むような大学に進んで欲しいですが、本人が望むのならば何でも良いです。それが本人の人生の幸せに辿る道だと信じるのならばどのような道でも良いです。
この学校はそういう学校なのです。

PageTop

冬休みの宿題

冬休みですので少しは宿題が出ます。
うちの学校はというと数ページの冊子状態のものが一冊。
何やら標語を一つ作る事、そして家の手伝いをする事。
冊子は一日で終了、正しくは午前中で終了。
家の手伝いはいつもしていますので問題なしです。
標語だけ残してもう完了しました。
さぁ貴重な冬休みです、有効に時間を使いましょう!

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

調査票を受け取ったらヤル事と言えば・・・

学校に依頼していた調査票が出来上がってきました。
我が家は3校を予定していますので全部で3通です。
(出来れば第一志望校のみで終わって欲しい)
封印されたこの3通の調査票を受け取って、真っ先にヤル事と言えば・・・

はい、光に透かしてガン見しました(笑
中身が1枚のものはバッチリ見えました(*^_^*)
1通は中身が2枚の上に項目が細かいので読めませんでした。
評価点数は通知表に沿って出されますので、誰が付けてもこの通りでしょう。
手書きの詳細な部分が心配だったのですが、ほんの少し「盛り気味」に好意的に書いて頂いた印象が有ります。
どちら様の学校も生徒を応援しているでしょうからこれが普通なのかも知れません。
見えたからと言ってどうなるものでも、どうする事でも有りませんが封印されると覗きたくなるのが人の性ですぅ〜〜〜

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

2学期の通知表

主要4教科で「よくできる」が17個
「できる」が2個でした
1学期と比べて結構伸びました!

他の4教科(音体図家)は
「よくできる」が6個
「できる」が10個でした
こちらもちょいアップ!
学校生活の様子の項目は平穏に「並」です(*^_^*)
良い感じで2学期を終了出来たと思います


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

残すは終業式のみ

こちらの地域では月曜日の終業式で今年は終了です。
受検組にとっては6年生2学期までの評価が調査票に反映されますので、ちょっと気になるところです。
今のところの感触では特に成績が下がるような案件は無いので心配はしていません。
成績が上がる心当たりも無いのが残念ですけどね………
言葉は悪いですが、以降は学校の評価を気にする必要は無くなります。
だからといって傍若無人に受検一本槍って事では有りません。
ごくごく普通に小学校生活を送ってくれれば良いです。
さぁ、冬休みをどう過ごして行きますかねぇ
春休みも夏休みも結局は行き当たりばったりの学習をしましたから、冬休みもそんな感じかな?(笑


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

受検が終わるとブログってどうなるのだろう?

我が家の中学受験は来年2月上旬には終わります。
結果がどうあれ、進む中学校が決まります。
あと2ヶ月も無いですね〜〜〜
それを過ぎるとこのブログってどうしたものかと、ふと思ったりします。
第一志望校合格だったりすると、そのまま調子こいて「国立中高一貫校ブログ」なんてするのだろうか?
最悪の結果の場合はそのままフェードアウトかな?
とりあえず結果については報告するでしょうが、学校名なんて書けませんからその後の展開をどうしたものかと思案してしまいます。
そんな心配よりももっと先にヤル事が有るだろうって御意見ごもっとも・・・

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop