高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

自宅模試実施中

次の対策模試が近いという事で、自宅模試(過去問)を只今実施中です。
なんか手こずっているようです・・・
国社分野を終わったところで「全然時間が足りない」と嘆いておりました。
最近はブログが無口になる傾向に有ります。(笑
書きたい事が無い訳では無いのですが、どうも手が止まってしまいます。
本番目前になるともっと無口になるかも知れません。
完全に親が焦っていますね(*^_^*)


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop

なんかDSに飽きてきた

DS・・・この最大の失敗とも思える子どもへの供与品!
子どもに与えたのは確か4年生の誕生日だったか?
3DSの発売とともに与えました。
周囲の友達のDS所持率のあまりの高さに流石に可愛そうになって、まぁコミュニケーションツールになるのなら良いか・・・と
(家にはwiiが有りました)
カセットは今のところ何本持っているのかな?10本も無いと思うのだけど、基本的に持ち出し禁止にしているので、友達が家に来ない日は自分一人でピコピコとやっている状態です。
使用時間はキチンと守っていますので大したものです(笑
昨日もやっていたのですが、「なんかDS飽きてきたなぁ………お母さんと社会科やってる方が面白いなぁ」とのたまった
よし!その勢いで放棄しちまえ!
今年春のDS禁止令でも2ヶ月間無しで乗り切ったじゃないか!
中学生になってもDSやる気か?
たとえ第一志望校に進学したとしてもDSや携帯ゲームをやってる子はいるだろうけれど、格段に小数派になると思うよ。
本番までもう2ヶ月無いんだから、そのままフェードアウトしよう(*^_^*)
しっかり本番に向けて時間を費やそう!

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

そろそろ対策模試の個別面談の頃なんだが・・・

そろそろ対策模試の個別面談の案内連絡が来ても良い頃なんだけどなぁ〜〜
点数や偏差値は感触としては殆ど変わっていないだろうと考えています。
上がっているとはとても思えないので、せめて下がっていませんようにと願うばかりです。
スコアがそんなものだから直接塾の先生との話がしたいのですよ(笑
生情報ってヤツですかねぇ……これが塾通いしていない我が家にとっては有り難いソースでして(*^_^*)

叶うものならこの模試でA判定が欲しかったですが、世の中そんなには甘くないですね。


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

伸びない原因はどこだ?

学習の成果を測るのはテストしか有りません。
過去問や模擬テストなどがそれです。
通常の家庭学習での問題を解くという行為は実はあんまりアテになりません。
既にその行為が「学習行為」であってアウトプットでは無くインプットの状態だからです。
解けなければヒントを出しながら誘導しますし、基本的には時間無制限の勝負(?)です。
理数分野は既に知識の部分は十分に蓄積している感じはします。完璧では無いですが、得点で落としているのは基本的にケアレスミスの類いです。当然ですがケアレスミスを容認する訳では有りません。ただ、理数分野に比べて国社分野の伸びが無いのがとても気になります。社会科は歴史等も有りますので範囲があまりに広すぎます。ベースになるものや出題の予測はある程度は出来ていますが、問題は国語です。あんなに時間を掛けて奥さんが指導しているのに何故にスコアが伸びない?
4年生くらいの頃に一度バトンタッチで私が国語を指導した事が有りますが、何か変化が望めるのならば国語のみもう一度私が指導してみても良いかも知れません。
子供本人はお母さん大好きですので、それを納得するかどうかは不明ですが…………


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

対策模試を終えて

解説授業では結構詳細に教えて頂けたようで本人も喜んでいました。
しかし、実際のテスト内容はというと・・・これがあんまり・・・
詳細なところは3週間後くらいの返却(その前に個別面談)を待たない事にはなんとも言えないのですが、私担当の理数分野を見る限りでは、
60点くらいかぁ〜〜〜?ってところです。
リアルなこの学校の適性検査としては国社・理数ともに75点は欲しいスコアです。
国社分野が弱い事を考えると理数分野は90点は取ってカバーしないと厳しい状況です。
今回の模試は前回の夏の模試よりも難易度を少し落としてきている感じがします。前回の平均点が低かったですから少し配慮したのでしょう。でもそこでこんなに取りこぼしがあったのでは……(>_<;)
せっかく受けた塾の対策模試ですが、予想通り「伸び」というものは感じられません。
ダメなところをクリアしてクリアして、そのくりかえしの果てに本番で実力を出し切るというのが模試の目的だと思います。
これじゃぁ意味が無い、可視化も甘いし思考の深さも足りません。

来月あと1回だけ別な塾主催の対策模試が有ります。それまでにはなんとか伸ばしてやりたいです。


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

今日は対策模試の2回目です

自宅模試(過去問)を見る感じではイマイチ伸びていません。
そこで昨日は別な過去問をやろうと言ったのですが、ガンとして拒否されました。
本人は国社分野が遅れているからそちらをやりたいと言います。
翌日に模試を控えているのにセミスパーリングの方が大事だと思うのですが、
無理矢理やらせるのはこちらも本意では有りません。
こんな調子で実力が出せるのだろうか?
出ない(つまり前回同様)とは思うが親の予想を裏切る集中力を示して欲しいものです。


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

地元中学校の先輩からのスカウト

皆様の御家庭では受検・受験に関しては口外されていますでしょうか?
進学塾に通われている御家庭で仲のよい御家族以外は大抵は内密なのでは無いでしょうか?
特にこちらから宣伝するかのように話す内容でも無いですから、
もしも望む学校に御縁が頂けない場合の事も考えますと子供への影響を考慮すれば、
内密にしておくのが得策というものでしょう。
中学受検で望み通りになる子の方がはるかに少ないのですから、単純な確率論を出してくるまでも無いです。
我が家も基本的には箝口令を敷いています。子供にも学校で友達に口外しないようにしています。それは自身の事も他の子にも配慮が必要なのだからと教えています。
うちの奥さんは特にママ友ルートが有るので完全黙秘です(笑
私はというと子供の学年の被らない友人には話しています。そのルートでは子供周辺に到達する漏洩ルートが有りませんので………

さて、うちの子は週1でスポーツ少年団に参加しています。
そこに地元中学校の2年生も時々参加して練習しているのですが、先日その「先輩」に部活にスカウトされていました(笑
「●●くんは○○中学の校区やんなぁ、▲▲部にそのまま入るのん?入って欲しいなぁ〜〜」
返事に困っていたので、すかさず話に割って入って部活の話を色々と私が聞いて逸らしました(*^_^*)
言えないよねぇ〜〜〜
ちなみに第一志望校には▲▲部は有りませんが第二志望校には▲▲部が有ります。
第二志望校になった場合は▲▲部が有る事などが救いだったりしますが、それでもやっぱり当然ですが望むは第一志望校です。

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

学研教室撃沈

今日「お断り」の連絡を頂きました。
残念とともにがっかりという感じです。
4ヶ月も費やした交渉だったのに、対応の酷さに本当にガッカリだよ!

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

偏差値=難易度では無い

先日算数の問題集をやっていて気になる事が有りました。
問題に対して「難易度指数」のような物が表わされているのですが、
ちょい難しめかな?って問題を解かせている間に、その問題が出された学校の事を調べていました。
首都圏の私学なのでまったく知識が有りません(関心も無いですけど)。
こんな難しい問題が出るのだからさぞかし難関校なんだろうな……と思って、
偏差値を検索してみると色々と偏差値情報を上げているサイトが有りますが、どこのサイトを見ても「偏差値55」としか出てきません。
え〜〜〜この問題でなんでこんなに偏差値低いの?
こんな事分析しても縁の無い地域の学校なのですが、この学校にとってのこの問題は俗に言う所のラスボスの「捨て問」って事なのだろうか?
我が家が目指している学校ではここまで捻った問題は出ないだろうなと思います。
第一志望校の問題に「捨て問」は有りません。

ちなみにウチの子は先の問題は解けませんでした(笑


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

自宅模試−4

国社分野……47点
理数分野……77点

伸びない、まったく伸びない(>_<;)
理数分野は毎度の事ながらケアレスミスが有ります。
90点取れたかもしれない内容でしたが、これが実力です。
国社分野は奥さんの辛口採点もあってか厳しいです、もう少し部分点をあげても良いような気がします。(ダメダメな所も有るのですけどね)
あんなに長時間に亘って国社分野は頑張っているのに伸び悩んでいるので、昨日解き直し学習を横で見ていました。指導方針が若干違うのは認識していますが、ちょっとプレッシャー掛け過ぎかな?って感じです。掛けた時間程には身に付いていません。
無駄に辛い時間を過ごしているように見受けられます。
とは言え、本番まで時間も有りません。あれもこれも教えなきゃならないのも重々承知しています。
どうしましょうかねぇ〜〜〜
次は塾の対策模試です。
この様子では前回同様にB判定止まりでしょう。
できればこの回でA判定が欲しかったですが無理です、もっと頑張っている子供達が居るでしょうからC判定にならない事を祈ります。
そうなると偏差値情報が重要な情報源となりますが、ここいらも変化無しかなぁ〜〜
変化無しだと模試受ける意味無いんですけど・・・(*^_^*)


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop