高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

理科の記述問題

社会科もそうですが記述回答というのは、昨今色んなメーカーが新商品発表の時に記者発表する場のプレゼンテーションに良く似ていると思います。
「記述」ってのはつまりは第三者に対して正しく伝える力の事なのでしょう。
コミュニケーション能力が落ちてきている現代では、こういった力が求められています。
社会科の記述問題集をチラ・・・と見ました。
う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アッシにはとても答えられそうに有りません(笑
なんとなく、ぼやぁ〜〜〜とは想像つくのですが、明確に回答できません。
なんか子供はスゴイところまで来ているんだなぁと感じます。
弱気になってはいけませんが、受検勉強って結果はどうあれ大きな財産になっていると信じて良いでしょう。(身に付いていればですが)

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop

<英語教育>小学5年から正式教科に…18年度部分的実施へ

<英語教育>小学5年から正式教科に…18年度部分的実施へ


18年度から部分的に実施ですかぁ
賛否は有るだろうけれど個人的には賛成かな?
小学校の2年間の週3コマで出来る事なんて大したものは出来ないと思うけれど、
どうせ中学校に上がればやるんだし少しでも拒否反応は少ない方が良いです。
とは言ってもそういう趣旨で始まったはずの「外国語活動」も量の少なさが災いするのか、
結構拒否反応示しています(>_<;)
今のところ受検突破を目標にしていますので、英語の指導はまったくしていません。
「道徳」と違ってこちらは正式教科となるとこれから先、受検科目にあがってくる事は間違い無いでしょうね。
そうなってしまうと子供達はますます過酷になってしまいます。
格差も出てくるでしょう。公教育のジレンマでしょうか?

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

異常気象と地殻変動

理科でもあり社会科でも扱いそうなニュースネタが多い今年ですが、
被害に遭われました方々には御見舞い申し上げます。
世の中の動向などのTVニュースを見ていても、つい来年の問題傾向が気になる終盤です。
コレは出そうだな……となんとなく予想はするのですが、どういった味付けで問題を出してくるかまでは読めません。
結局はニュースなどで世の中の事を見ておけという事なのでしょう。
興味が有る無しで情報を選んではいけないですね。


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

第三志望校の学校説明会が有る

来月に第三志望としている学校の説明会が有ります。
第三志望とは言いながらもレベル的(難易度)には二番目になるという微妙〜〜な立ち位置の中学校です。
私の感覚としてはこの学校に進学する可能性は低いのですが、
一応受験(ここは中高一貫では無いので受検では無くて受験になります)可能な日程が組まれているので、視野には入れています。
ところが肝心の子供が説明会当日に別日程が組まれていますので、
今回は親だけで参加してきます。
オープンスクールといった感じでは無いので親だけで十分でしょう。
最近はホームページも充実していますので、子供にはネットからの閲覧で雰囲気を味わってもらう事にします。
子供自身もこの学校は良い学校だとは解っていますが、あくまでも「第三志望校」であると受け止めていますので、「第一志望校」で御縁を頂くつもりで頑張っています。
出来る事なら「第二」も「第三」も受けずにハッピーに成りたいものです。

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

運動会近し!

只今学校では登校するものの時間割の半分近くは運動会の練習に充てられています。
昨日は6校時中の5校時が運動会関係だったとか・・・(>_<;)
運動会までまだ10日程有るんですが,ずっとこんな調子ですかねえ〜〜〜
しかもピラミッドはやらない感じと聞いていた組体操も、
やっぱり人間ピラミッドをするらしい、学校はアタマ堅いです。
運動会が終われば今度は音楽発表会の練習が始まります。
ちょっとは勉強しようよ(笑

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

最近の算数学習

しばらく理科の講義をしていたら今度は算数が怪しくなってきました
モグラ叩き状態ですね………(>_<;)
手持ちの問題集が終わったのでネット上から志望校の過去問に近いカタチの問題をピックアップしてあるのですが、最初の1問から躓く有様です。
う〜〜〜ん、なんでかなぁ〜〜〜
弱い部分は解っているのです、そうずっと以前から
○問題の切り分けが出来ない
 解決へのスピード感が無い
○可視化しない
 しないのか出来ないのか怪しいですが、とにかく頭の中で済ませようとする
○計算したがる
 つまりは立式しようとしない、出来ない、式に意味を求めていない

これはいったいどう指導したら良いのやら・・・
幼稚園の時に時計がなかなか読めなくて随分と困った時期が有りますが、
そんな苦労が蘇ります。
上記の3ポイントはそうした方が理解も進むし、
何より正答への近道なのだけど納得してくれない(>_<;)
自分でアタマを打てば理解するかと思って今に至りますが、
幾度アタマを強打しても変えようとしません。

ここに来てこの状況はマズイっすねぇ〜〜〜

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

全国統一小学生テストはもう受けない

毎度の秋の全統小ですが、今回は受けない事にしました。
多分そうなるだろうなとは思っていました。
昨年秋と今年春の二回受けさせて頂いてそれなりに有意義なテストであったと思いますが、
本番間近ですので、マークシートによる選択形式では実際の適性検査に則していませんのでもうイイかな・・・と
6年生は志望校が記入できますが春のテストで上がって来た合否判定は、かなり甘い目に出ていると感じたのでこちらも参考にも成らない感じです。
我が家が目指す志望校を上げる子がテスト傾向が違うとどちら様も判断するのでしょう、
絶対的に母数が少ないのか、合否判定が信用できません(だって全部A判定が出ています、そんな訳無い……笑)
参考になるのは全体の偏差値ぐらいかな?
二回受けて塾の先生ともお話出来たし、このテストはもういいでしょう(*^_^*)


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

志望校文化祭

第一志望校の文化祭が開催されました。
去年はリアルな生徒像が見たかったので参加しましたが、
今年はパスする事にしました。
半日潰してまで参加しなくても来年たっぷりと参加すれば良いです(笑

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

学習時間の増減

このブログを記し始めて11ヶ月、
そろそろ1年になろうとしています。
4〜5年生時の家庭学習の時間って2〜3時間程度だったと思います。
学校の宿題以外の時間がこんな量だったように記憶していますが、
6年生2学期に入った現在では4時間くらいでしょうか?
私担当の算数理科は3〜4時間程度ですが、奥さんが長いです(笑
なかなか解放しませんねぇ〜〜〜
食後も継続したりしていますので4〜5時間ってところでしょうか?
土日は更に長くなったりしていますので相当な学習時間だと思います。
結果を出していますので長時間拘束を注意出来ません。
私の子供の頃では有り得ない量です(*^_^*)
そんな状況ですので子供と外に遊びに行く事もめっきり減りました。
奥さんはそこいらはちゃんとカバーしていますので、
買い物だとかのちょっとしたタイミングで外に連れ出しています。
子供も良く手伝いますので、買い物には喜んで付いて行きます。
実に手の掛からない良い子に育っていますよ。
こんな長い学習時間にもしんどいながらも時間の長さについては不平を口にした事は一度も有りません。
私としてはそれだけに注視して子供を見ているつもりです。
本人のモチベーションを越える圧力は絶対に掛けてはダメです。
あと100日程度ですが頑張った成果を得ましょう。

PageTop

理科の単元をほぼ終了

ようやく理科の単元をほぼ講義(?)し終わりました。
抜け落ちている部分もきっと多々あるでしょう。
途中何度も同じ単元を解説する事が有りました。
志望校を鑑みると出ない単元や知識も有りますが、
一応は一巡しましたので問題を進めてゆく中でまた
繰り返し解説する事になります。
理科と社会ってやっぱり知識の連携だなと思います。
「暗記物」では絶対に無いと自信を持って言えます。
志望校での理科的分野は算数的な数量の計算を絡ませた問題が良く取り扱われていますが、
実験内容や結果についての記述的回答も要求されます。
主に時間の経過による結果の推測が多いようです。
これは算数での変化する図形問題などにも言える事ですね。
三次元的な発想・思考とでも言うのでしょうか?
そういった深さが適性検査に求められているようです。

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop