高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

教科の偏りによる功罪

ここのところまたぞろ理科が疎かになっています。
奥さん主導の国語と社会もかなり社会科を重点的に指導しているようです。
子供本人も社会科のテストの成績が良いので「社会科は優秀だね」という
親や塾の先生(通塾はしていませんがテスト返しで面談しています)の褒め言葉に乗せられているのか、
社会科はグングン伸びている感じがします。
国語と社会の配点は7:3ですが、苦手意識ならぬ得意意識が芽生えるのはとても良い事だと思います。
社会科で記述式解答を練っていますので国語の記述式も良い感じです。

さて、理科ですが算数に不得手な単元や問題の解き方に難ありの状態ですので算数ばかり指導しています。
理科はどうしようかなぁ〜〜〜と思案していたところに、
本人が新しい理科の参考書が欲しいと言うので今日は奥さんと買い出しに行っています。
本人曰く「理科が遅れているから自分でやるわぁ」とな・・・
おお!これぞ自学自習の開花か!
今までも自学自習の片鱗は見せていたけれど、それは自分が好きな分野のみでの事。
理科でも化学分野の水溶液などは得意ですが物理分野の天秤や振り子・バネ秤など算数的要素の多いものは苦手な単元です。
理科の参考書で苦手な分野を自学自習するかは定かでは有りませんが、
自分で行動に出るところが嬉しいです。
本人もこのままじゃヤバイ……という意識も有るのかも知れません(*^_^*)

理科は暫くアドバイザー的な立場で見守ろうと思います。

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop

タダほど怖いものは無い−2

おっそろしく遠回りな解説をしている問題を見つけました
解説を見ながら「難しぃ〜〜〜〜」と泣きそうになりました(私が……)

でも、なんか腑に落ちない解説です
どうしてこんなにややこしいんだろう?
コレってもっと簡単な話で
こうなるんじゃないの???
でもそれを証明しろとなると明確に子供に言い切る事が出来ない

う〜〜〜んちょっと調べてみるべ
って事でWEBを徘徊するとやっぱりそうじゃん!
超簡単!
まぁ所謂「公式」になるのですが
何故そうなるのかも小学生レベルで理解できる公式です
覚えちゃいましょう!

「円周角の定理」というものです


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

タダほど怖いものは無い

これは自業自得ってことなんだろうか?
ネットで拾って来た問題のミスプリって怖いねぇ〜〜〜
親が気付くまで子供には解らないですよ・・・・
子供プンプンです(すまん!)


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

第二志望校の学校説明会

先日、第二志望校としている学校の説明会が有ったので
昨年に引き続き参加してきました
う〜〜〜ん? 去年よりも少し人数少ないか???
内容そのものは既に知っている事ばかりなので
配布される願書類の取得と本人のモチベーションアップが目的です
今年は在校生による校舎案内が行われましたので
生徒のカラーを垣間見る事が出来て良い収穫を得られたと思います
残念だったのは参加している小学生(現5・6年生)に
なにやら覇気が感じられませんでした
過日に行われた第一志望校でも同じ感覚を感じたのですが
これはどういう事だろう?
今の学年がそういう事なのか
それとも親の見る目が厳しくなっているのだろうか?
どの子も合格大丈夫か? って印象です
学校説明会ですので色んなお子さんが来ています
勝手な想像で申し訳無いですが
キミ・・・多分無理だと思うヨ   って印象の子が多かったです
我が子はと言うと
う〜〜〜〜ん、キミも可も無く不可も無くだねぇ〜〜〜(*^_^*)

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

語彙力というもの

語彙力・・・大切ですよね
「問題の読解力がまだ怪しい」
でも書きましたが問題文を理解出来ないというのは最悪です

先日こんな問題が有りました
フランス国旗のようにタテに三等分された長方形を3色で塗るという「場合の数」の問題です
赤・白・青のうちの何色かを使って塗り分ける方法は何通り在るでしょうか?
「何色かを使って塗り分ける」はこの場合は2色か3色です
そのそれぞれのケースを考えて答えるのですが
彼は1色で塗る事を含めてしまっています
1色で全部塗るって・・・(>_<;)
それは塗ってはいるけれど分けてはいないだろう!
「塗り分ける」 コレが理解出来ていないのです(愚

はぁ〜〜〜30分くらい説教したかな………

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

算数って高学年はやはり難し〜〜よね

どの科目もそうですが
単元によっては得手不得手が有ります(有っては困りますが)
子供の算数などを見ると親の不得手と見事に一致したりなんかします(*^_^*)
自宅で指導しているのでそのまま反映しているんでしょうね・・・
難易度の高い問題は私が解けません
適当な事を言って間違えるとマズいので
解答を見ながらの指導になります
(エラそうに言ってるけど父ちゃん解けるのか?)って事に気付くのはいつだろう???

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

問題文にアンダーライン

………って言うと思いつくのは国語でしょうが
算数もアンダーラインを要所に引く癖付けをしたいと思います
皆さん既にやっておられるか(*^_^*)
うちは算数は繰り返し演習する可能性を考えて(出来ていませんが)
問題集には書き込みをしないようにしています
要所へのアンダーラインは勿論ケアレスミスの防止です
単位であったり問われている事を外さないようにです
問題集が一応終わりましたので
今度はネット上から(笑)志望校の傾向に近いレベルの問題を拾い集めて
プリントして演習しようと思います
プリントなので書き込みOKです!

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

弱点の補強

受検日まであと半年も有りません
塾生はそれなりに進んでいることだろうと思います
ウチですかぁ………
勿論進んではいますが受検直前6年生ですし
問題も難易度の高いものを避けては通れません
過度に難しいもの(志望校では出ないだろうなという問題)は
それなりにしていますが
ココは抑えておきたいと思えるような難易度の問題を
きっちり習得させるのに大変に難儀しております(>_<;)

イラっときますが付き合って行くしか無いです

1単元に何時間 いや何日だろう?
頑張れ〜〜〜オレ(?)


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

算数の問題集が終わった

ふぅ〜〜なんとか算数問題集の最終ページまで辿り着きました
ヒントを受けるだけで自力で出来たのはおそらく半分くらいでしょう
一発で○を出したのはさらにその半分くらいかな?(*^_^*)
春前くらいに一旦小学生の履修範囲を一巡したので
参考書兼問題集という本を自主的にやらせて最終ページまで来ましたが
定着なんざしていません
ここから弱いところの実際の攻略について叩き込んでゆかなければ成りません
数理分野の配分は算数7に理科3という配点配分ですので
算数得意という感覚を持つ事は精神的にも大変に有効で有ると考えています
第一志望校の適性検査での算数分野の出題は問題集のそれと違って
難易度は実は低いです
難易度が低いだけにこれを「確実」に得点しなくては成りません
この学校(第二志望校もですが)に「捨て問」は有りません
ハッキリ言って、100点狙いの80点で合格を頂く事が理想です
夏休みももう終わりです、これからは過去問的内容を睨んだ攻略法にシフトして行こうと思います

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

第二志望校

近々第二志望校のオープンスクールが有ります
昨年に引き続きモチベーションアップの為にも参加してきます
先日の対策模試ではA判定を貰いました
今年度の問題や解答も既にオープンになっていますので
傾向や難易度も把握しているつもりです
実際のところは受けてみないと解らないというのが紛れも無い事実ですが
勝手な想像でココは受かるだろうな……という感触が有ります
万が一に第二志望校も御縁が頂けないと悲惨なので子供にはそんな事は絶対に言いませんが私は結構この学校に対しては余裕をかましています
胡座をかくつもりは有りませんが第一志望校に邁進していますので
現在の段階では先のA判定というのは「そりゃぁそうだろう」という感想です
昨年はまだまだ不安でしたが今はもうそのような段階に来ています
実際の来春での倍率を見たらビビるかも知れませんが(*^_^*)
第一志望校に合格すればココは受けませんので
ひたすら第一志望校に突き進むのみです
第一志望校に御縁が頂けない場合はこちらに進みますのでじっくりとまた見てきます
この学校には第一志望校に無い良いところも一杯有るんですよねぇ〜〜〜

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop