高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

自由研究まとまらねぇーーーー

まぁね
纏まる訳無いよね
去年もそうだったけど親があれだけ加担して
やっとこさ「小学生らしく」仕上げたんだから・・・
6年生になったところで本人にそんな力が有る訳無い(*^_^*)
なんかテーマだけこっちに投げつけられていい迷惑(?)です
自由研究って観察だけで終わっちゃ「研究」にならないよなぁ
あーーーーまとまんねぇ!

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop

三角数

たぶん・・・第一志望校では出ないだろうなという気配がします
過去問10年を振り返っても数の規則性で三角数は出ていません
四角数は出た事が有ります
四角数は平方なので割と馴染みが有るのですが
三角数は日常的に例を見いだす事が難しいです
せいぜいボーリングのピンでしょうか?(イメージ貧困……)
もちろん公式は存在しますがその意味を理解しないと公式そのものが定着しません
なにしろ親も馴染みが無いですから
あれ?コレって中学生レベルじゃねぇ?  って思っています(笑


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

おっと、父ちゃん結構ヤバイ状態かも・・・

何気に文章題の算数を解こうとしたら結構ムズかしかった(@_@;)

以前は自分でも解いてから指導していたのですが
正しい最短距離の解法を伝えようと最近は自分で解く事はしないで
最初から解答&解説を見ながら指導していました
そんな事しているうちに自分の学力が少し落ちているようです(笑
コレってまずいよなぁ〜〜〜


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

問題の切り分け

算数ですが難易度が上がると問題点の切り分けが不可欠になってきます
個々のポイントで問われている事は実はそれほど難しいものでは無いです
難易度を上げる為に複数の要素を組み合わせてきます
少しずつ切り分けて部分部分の難易度を下げて
最後に総括して答えるという習慣が必要になってきます
え〜〜〜そして大抵の子がそこでフルイに掛けられるという図式です(笑

仕入れ値に何パーセントかの利益を見込んで定価を付けたけれど
売れ残った分を2割引で売ったら利益はコレコレでした
仕入れ値は幾らでしょう?・・・なんてのはまだまだ易しい部類です
最小公倍数と最大公約数の両方を絡めて問うておきながら
更に特定の条件が文章中に入っているなんてのも有ります
文章題で設問に沿った回答で無ければ意味も無し

こういった適性検査を強く意識した指導に切り替えたいなぁ

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

受検対策は学習と呼べるのかな?

最近は社会科がぐっと伸びて来ています
奥さんの特訓が実っているからですが
先日の対策模試の面談でも社会科を褒められていました
社会科分野の配点で28/30と後一歩で満点回答になるところでした
(他の分野がアレなんですけどね……笑)
ただ気になるのはこの特訓が「受検対策」に特化している事です
6年生の夏休みなんだからこれで至極当然の対策なのですが
こういった結果を出してくると
私の担当の理数分野も「受検対策」に特化した指導に振ってゆくべきなのだろうなと思います
算数などは今のところ各単元を追って自主的に問題集をやっていますが
正直言ってコレは出ないだろう……という難易度の高い問題もやらせています
ハッキリ言って灘とか開成・世田谷などなどの中でも難易度の高い部類の問題です
論理的思考を磨くためにもやらせているのですが
あと16ページ程で今やっている問題集が終わるので
それを待って「受検対策」に特化して指導しようと考えています
最初から特化するのは反対ですが灘の問題の後には
第一志望校の問題はとても易しく見えると思います(*^_^*)
それだけに完璧な回答を示さないと危ういものが有ります

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

学研教室、未練タラタラ・・・

近くに書道教室が有ります
教室は毎水曜日のみ
って事は他の曜日は教室が空いているって事?
週2日借りたら幾らなんだろう(笑
備品(プリントとか)を置いたり
机(書道教室ですので座卓かな?)とか使わせてもらえるのかなぁ〜〜〜
などと妄想未練いっぱいです
どのみち自分の子の受検が終わってからかな?
教員免許が有る訳でも無いしオッサンだし
何か「魅力」が無いと保護者は納得して子供を預けないでしょ?
自分の子供に指導して受検合格を勝ち取りました……って事になれば
多少はやっていけるかな?
学研教室は進学塾では無いのでココで中学受検は無理だろうけれど
公教育にしっかり付いて行ける教育をしたいなぁ


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

学研教室は断念

がっかりだなぁ
家族の同意が得られ無いんじゃぁ仕方が無い
別会場を借りてまでする事でも無い


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

学研教室説明会に行って来た!

さぞかし奥様方が一杯集まっているのかと思いきや
参加者は二人だけ………
しかも残る一人は当日参加の人(笑
運営や指導方針等について色々と伺いました
ロイヤリティや広告費用など収支関係はやはり厳しいものが有りますね
やっぱり30人は指導しないとボランティアレベルになってしまいます
英語の認可を受けるとかなり幅が広がりますが
英語なぁ〜〜〜3級ははるか昔に取ったけれど
今のところ自分の子供には英語を教えてはいないのでさぱり自信無いです(*^_^*)
認可試験にはリスニングが有るって言うしなぁ
どうしましょ(笑

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

昨日のホワイトボード


P1080438.jpg


今回は約数の数を求めるという
つまりは「素因数分解」という問題です
こんなネタすっかり忘れちゃってますよ・・・
公式覚えるしか無いですね
何故そのような公式になるのかはもちろん指導しますが
元ネタはなかなか覚えられないだろうな〜〜〜(自分が忘れてるし)
まぁそれだけ問題として出て来る事もほとんど皆無だとは思いますが
これら「数の性質」という単元がうちの子は苦手です
素因数分解は出なくても共通の約数(最小公倍数)や規則性のある数列なんかが頻出問題ですので避けては通れません
「数字って面白いなぁ」ってところにまで導きたいのですが
これだけややこしいいと嫌いになりますよね………

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

対策模試後の面談

昨日は先日行われた対策模試後の面談に家族全員で参加してきました
偏差値等の集計データは集計出来ていないとの事で後日郵送だそうです
解答用紙のコピーを元に弱い所や落としてしまった配点や記述式に対してのアドバイスを頂きました
それから大事な面接のアドバイスと実情も詳細に教えて頂きました
この面接に関しては大きな認識違いが有りましたで助かりました!

テストの点数そのものはまだまだ合格点には届きません
知っているはずの問題を落としたり記述に設問に対する漏れがあったりと
概ね「回答精度」の悪さが目立ちました
この段階でA判定は期待していませんが塾主催という事ですので
偏差値による立ち位置が知りたかったです
記述能力については大変お褒めを頂き頑張った甲斐が有るというものです
精度を上げてゆきましょう精度を………

●●●塾さんには塾生でも無いのにとても詳細丁寧に対応頂きました
とても感謝しておりますm(_ _)m


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop