高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

自宅模試結果 1

昨日の過去問は私が午前中に所用が有りましたので
午後からの開始となりました
見直し解説をしますので結局は面接練習は出来ませんでした
まぁ面接についてはその時々で触れてゆきましょう
国社分野/休憩/理数分野/休憩/理数分野見直し解説
ここまででもう子供的には限界ですので国社分野の見直し解説は翌日に持ち越しです

さて、肝心の出来映えですが残念ながら過去問集では
「配点」は非公開の為に掲載されていません
正確な得点を出そうか………と思えるほどの出来でも有りません(笑
おおかたこの程度だろうとの予測もしていましたので驚きません(*^_^*)
記述部分など辛めに採点して
国社分野……40点
理数分野……55点
まぁこんなところでしょう
当然ながらこの成績では御縁は頂けませんね
イイところは攻めていますが後一歩の踏み込みが足りません
設問に対して正確に漏れなく回答していないという印象です
10点の配点に対して5点、7点で終わる事無く
しっかり10点を取る回答を指導してゆきます


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop

過去問解禁!

今日は対策模試を踏まえていよいよ過去問の解禁です
模試までに2回くらいは実戦形式で自宅模試(?)を行います
過去問を再度チェックしながらどの年度のものをやらせるか検討します
特に社会科がまだ未修の範囲が有るので
できるだけそういった範囲の無い年度のものを選びます
まぁいずれは全部の年度をするのですけどね
国社分野と理数分野そして間の休憩時間も計測します
面接はリアリティーが無いだろうけどどうしようか……(笑
面接時の態度・所作なども含めて
試験官が何を見ているのかという事と
定番の質問事項で今現在のダメな面接部分をチェックします
面接(調査票含む)ではそんなには差が出る事は無いと考えていますが
とんでも無い落とし穴に落ちないようにだけはしておかなければ成りません


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

夏休みのイベント

3年生の頃から参加している夏休みのイベント案内がやってきました
学校がらみのものでは無いので勉強モノとは少々違いますが
子供もとても楽しみにしています
塾の夏期講習には行きませんがこの5日間ほどのイベントと
水泳の短期講習は毎年の楽しみですので変更するつもりは一切有りません(*^_^*)
小学生最後ですから楽しんでもらいます

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

昨日のホワイトボード

P1080414.jpg

昨日は算数をお休みして久々に理科です
画面はまだまだ途中ですが熱膨張のハナシをしました
ホワイトボードは大抵は2巡くらい書き潰します(*^_^*)
学校では今は人体で消化についてやっているようです
……が身体の器官で「胆のう」や「十二指腸」が記されていません
もおぅぅ〜〜〜〜学校教科書大丈夫か!
百歩譲って「十二指腸」はガマンしよう
「胆のう」が書いていないということは
「胆液」については触れないのか?
いや「肝臓」は書かれているので「胆液」には触れるだろう
でも胆液貯蔵袋の「胆のう」は要るだろう
教科書薄い!

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

未だに起こる忘れ物

私はあまり子供を叱らないタイプだと思っています(違うかな?)
昨日は子供が学校に連絡帳を持って行くのを忘れていました
机の下に落ちていました
連絡帳ですよ
毎日要るものですよ
そしてこんな事は今に始まった事では無いです
5年生の2学期には痛恨の「努力しよう」を忘れ物の項目で喰らってしまいました
昨日は父ちゃん久しぶりに説教しました
連絡帳だけを「たまたま」忘れたなんて事は無いですから
日常の生活で一事が万事と考えるべきです
成績に関係ない家庭の事でも当然このような事が起きています
ハンカチひとつを捉えてもこれが通学定期だとか
受検の際の消しゴムだとかだったらと思うとぞっとします
(さすがに受検は必ず親チェックしますが)

中学生になっても日常の事を親チェックしなければ
ならないなんて事があってはいけないのです
こんなヘボい生活態度が目指す学校で許されるはずが有りません


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

今更だけど過去の図形問題

4年生だと思うけどこんな問題が有りました
正三角形がピラミッド状に並んでいて三角形はいくつ有るでしょう?
  という問題



確かこれは情報整理の問題だと認識して指導しましたが
高学年の図形問題を指導していて今更に気づきます
この問題で得られる技量って
線で溢れる図の中から解法に必要な図形を見抜き出す訓練になっているなぁという事です
場合によってはそこに無い線である補助線も必要となってきます

20140627.png


色んな図形が見えてくるでしょうが
設問内容が比なのか角度なのかで探す図形は変わってくると思います
難易度が上がればその両方であったりしますので
闇雲に眺めていても森に隠れる鳥は見えてこないですよね

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

今年度の出題チェック

店頭には見本が出ていたのですが何故か販売用の本が有りません
速攻で売れているのかな?
まぁそんなに入手を焦らなくてもよいし
最悪は取り寄せてもらいます
奥さんがこの見本紙を立ち読みして少し情報を流してくれました
(やっぱり焦っている?)
理数分野については昨年の学校説明会で伺っていたとおりの傾向で
この第一志望校としては伝統的な出題傾向でした
適性検査なので理科と算数に明確な線引きは有りませんが
内容からすると理科:算数は3:7程度でやはり算数的分野で点数に差が付きそうです
ここいらは全国的にみてもこの傾向ですね
算数の「場合の数」「規則性」は今年も出題されていました
うちの子はこの単元が苦手なので(私もですが)
テコ入れして苦手意識を少しでも払拭しておかなければ成りません


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

お疲れ?

昨日学校から帰ってきた我が息子
特に変わった様子も無かったが(元気でも無かったが)
暑さのあまりにシャワーでも浴びているのかと思ったら
暑い二階のベッドでゴロゴロしていました
普段は帰宅スグはオヤツあるいは飲み物を摂りながら
撮りためてあるTVを見ながら30分くらいは寛いでから宿題に取りかかるのですが
昨日はそのままずっとゴロゴロしていました
何事かあったのか心配しましたが
まぁヤル気がそがれる事は大人だってありますので
好きなようにさせておきました
フライングで夏風邪をひいた感じです

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

昨日のホワイトボード

P1080407.jpg



世田谷学園の問題は難しかったようです
4段構えくらいの構成になっていて
それぞれの1段はそんなに難しくは無いのですが
複雑に構成されるとなかなか厳しいものが有ります
灘中あたりだとこれに面積計算が入って
さらに複雑(総合的)にするようです

まぁそんな学校は目指していませんけどね(*^_^*)

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

富岡製糸場が世界遺産認定!

決まりましたね世界遺産!
この時期なら来年の問題作成に間に合いそうです
来年の試験に・・・出るよね、かなりの確率で(笑
ではどのようなスタイルで出されるのか?
単純に社会科として出るか?
少しひねって養蚕ということで理科の問題にして出るか?
国語・算数としては出ないだろうな
社会科ならもちろん産業発展か「官営」であることを問うてくると思います
ひょっとすると女工さんの職業としての在り方にまで踏み込んでくるか???
理科なら蚕の成長過程を使ってくるでしょう
明かり取りの大きな窓の仕組みについてエネルギー問題に絡めてくるかも知れません

さぁどう出ますかねぇ(出ないかも知れませんが……笑)


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop