高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

土曜の朝勉

今日は土曜日ですが6時過ぎに起きて来ました
本人としては昨日は朝勉をしなかった事が気になっていたのでしょうか?
わたしは既に5時起きで新聞を読んでいましたので歴史をする事にしました
学校では今「鑑真」まで来ているらしいのですが
先日社会科の記述式問題集をチラ見しまして
ほぅほぅこういう事が記述式では求められているのかと
少し認識しましたので縄文時代から人間史と捉えて
ざっくりとまた会話しながら進めましたら
1時間で古墳時代の途中までしか進めませんでした
ポイントが多過ぎるのかなぁ
でも人間の歴史とは何ぞや?  って考えると
どうにも避けて通れないのが有るんですよねぇ
適性検査の記述式では深い思考が求められますので
そこに重点を置くと話が長くなってしまいます(*^_^*)


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop

日曜は全統小テストですね

昨年の秋のテストは初めてのテストでしたので
事前授業を受けましたが今回はパスです
その代わりに見直し授業を受ける事にしました
前回同様にテスト結果は参考程度に見ます
偏差値も気になるところですが母集団がざっくりしていますので
これも参考にしか成らないですね
前回数値よりも極端に下がっていれば要注意ですが
試験の空気慣れという事で我が家としては良いと思います

テスト返却時の塾の先生とのハナシは価値有る感じで期待しています(*^_^*)


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

あれれ・・・朝勉は?

本人に朝勉の意欲は有るようなのですが
今日は起きて来ませんでした
理由は目覚ましタイマーのスイッチ入れ忘れです(笑
こういう性格がケアレスミスの多さを象徴しています
さて、明日は土曜日ですがどうするのかなぁ〜〜〜


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

おお朝勉に起きて来た!

今日は6時に起きて来ました
まぁ「三日坊主」という言葉も有りますし
前回も三日くらいで撃沈してましたからねぇ(*^_^*)

今日は理科の温室効果ガスについて・・・でしたが
毎度の脱線講義でこのネタで1時間しゃべりました
自分でもよくもまぁ枝葉を広げるなぁとも思いますが
子供の質問を受けるとアレもコレもと教えてやりたくなります
「地球の直径」や「オゾンの分子式」「紫外線の効用」と話は膨らむ一方です
実際には理科としては「温室効果ガス」なんてどれほどの内容なんだろう?
紫外線量の増減や環境汚染について語れば終わりかな?
適性検査対策にもなるので「地球の直径」などの算数的ネタも織り交ぜてみたのだけど
この膨らみ加減に慣れてもらえば
適性検査の文章問題にも狼狽えることは無くなるだろう


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

頑張れ朝勉!

昨日の算数は比を使った体積の問題でした
シチュエーションは違えども「底面積×高さ」を使いますので
体積が同じならば「底面積」の比が「高さ」に於いては逆比になる・・・というものです
時間が掛かった上に閃く解法に向かいません
「逆比」としては単純な部類ですが
シチュエーションの違いが戸惑いを生みます

いかんなぁ〜〜〜単元の進行具合が遅れているぞ
塾なんかだと習得できなかった単元はやっぱり自主学か補習かってところかな?
歴史も必要だし理科もしばらく講義していない
って事で本人とまた少し話し合いました
もう本番まで250日程度で今この状況では過去問に入れないよと
父的には時間を掛けるよりも今よりも集中して中身の濃いものにして時間を作る事が大事なのだけど
本人としては頭の回転数を上げる事が厳しいらしい
朝勉やるべきかなぁ〜〜と言うので
幸いに私が夏は早起きなので起きて来るなら付き合うよと言っておきました
朝から算数は厳しいだろうから理科か歴史かどちらかをやろうと言う事にしました
これならば「講義」になりますので放置しませんからダラける事も無いでしょう

……だったのですが予定の6時になっても起きてきません
目覚ましは合わせていたはずですがスイッチが入っていなかったようです(笑
自立意識を啓蒙する為にもこちらからは起こしません!
それでも6時半には起きてきました
何がしたいと聞くと「歴史」と言うので今朝は歴史の話でした
相変わらず悩む歴史の深さですが大化の改新から一向に進みません
私の横ズレ話が多過ぎるのです
また子供も質問してくるので興味を持ったその時が知り時ですので
逸れる逸れる(*^_^*)
おかげで大化の改新はバッチリだと思います
でも試験に出るとすればもうちょい時代は下った頃かな?
社会の過去問対策は奥さんなので私は詳細に社会の過去問を見ていません
奥さん作戦では「元寇」あたりが来年は怪しいと踏んでいるようです

さて明日は起きてくるのでしょうか?
このまま習慣化して欲しいと思うのは親の常
遠くの学校に電車やバスで行くならこのぐらいの起床時間は当たり前になります
是非そうなって欲しいものです


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

理科が遅れているなぁ

ここのところ算数が停滞している為に
理科がまた疎かになってきています
だいぶ前に講義した植物の単元なんか覚えているかなぁ(笑
歴史もそうだけど古い勉強が定着しているかどうかは
テスト形式の問題をやらないと確認できないですよねぇ
単元の確認テストが出来ても「定着」しているかというと怪しいもんです
モグラ叩き状態ですね
早く過去問やりたい………(>_<;)

そして今日の算数デーも比を使った問題です


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

これでもか!「比」と「逆比」

算数デーは引き続き「比」の問題です
ここんところ予定の半分のペースで尚かつ理解度が低いですが
ここは分数同様に避けて通れないところなので手厚く指導します
単純な「比」と「逆比」は理解出来ているようですが
この双方を絡めて二段構えに問題を構成されるとほぼ間違いなく撃沈します(>_<;)

基本情報を元に「比」を求めます
そこから「逆比」を求めます(ここまではOK)
次に別の「比」を先の「逆比」の中に埋め込んで
最終的には基本情報にあてはめて数値を求める……というものです
自分で書いていても訳解りません(笑

頑張って解説しましたがイマイチ納得していない感じです
説明しているこっちもスマートに教えられている感覚が有りません
どうすれば彼のハートに響くだろうかと思案して
ネット動画を探ってプロの解説を見ましたが
大変解りやすいのですが残念ながら基本の「比」と「逆比」レベル止まりです
二段構えの問題を解説した動画が見つかりませんが
文章で簡単に解説したページが見つかりました
これをもとに次回の算数デーにもう一度やってみます

本番でこの単元を出されるとアウトですから~~~


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

新しい塾が近所に出来るらしい

先日近くの駅前に新しい塾が出来るとかで
PRに戸別訪問のお姉さんがやってきました
その駅前は結構他の塾も教室を構える大きめの駅です
もともと通塾は念頭に無い我が家なのでその旨伝えたのですが
「入塾のお誘いでは無いんです、無料で短時間(50分)講習が4回受けられますので、まずは知って頂きたくて参りました」
う〜〜〜ん、でも最終目的は入塾ですよねビジネスですもん(*^_^*)
仕事がヒマだったので若いお姉ちゃんと話がしたくて
あまりに熱心なので玄関先で少々話し込みました
子供は奥さんと別部屋で現代社会のお勉強中です
少人数制の個別塾だとかで
一人の講師が左右に二人(別学年も有り)を手厚く指導するのだそうです
簡単なパンフも見ましたが進学塾といった感じは受けなかったですね
こちらから通う家庭教師みたいなものでしょうか?
お値段やカリキュラムを見るまでも有りませんが
今の家庭学習に比べて薄いですね
指導者がプロかアマか……という違いだけのように思えました

見学にも行かないでしょう


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

制服もいいけど私服もネ!

私学の制服って結構カワイイのが有りますよね(女の子だけかな?)
昨年法事で田舎に帰った時に来ていた親戚の女の子
法事ですから生徒の正装は「制服」と決まっています
彼女の制服は「AKBか?」ってくらいにリボンがフリフリで
スカートもちょい短めの如何にも女の子ウケしそうな制服で可愛らしかったです

さて、我が家が目指す志望校で第二志望校はブレザーの制服です
まぁそれも良いのですが
第一志望校には制服が有りませんので第一学年から第六学年まで私服で登校しています
もちろん華美にならないように基準は有るのでしょうが
私服登校なんてちょっとアメリカっぽいじゃないですか
って思うのは私だけでしょうか?(*^_^*)
女の子は毎日着る服に悩まされそうですが
うちは男の子なのでとりあえず清潔感さえあればOKです
当然に指定カバンなんてのも有りませんから
ビジネスリュックみたいなので通学するのもカッコ良いかも知れません

私は地元中学でしたので黒の詰め襟に坊主頭(時代ですな)
女の子はセーラー服におカッパ頭と決まっていました
制服も鞄も体育館シューズもみんな決まっていました

第一志望校に是非とも合格して欲しい~~~と思う
ヨコシマな理由の一つなのでした(笑


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

運動会では組体操やるのか?

ネットにこんな記事が出ていました
「【緊急提言】組体操は,やめたほうがよい。子どものためにも,そして先生のためにも。<組体操事故の実態>」


皆様の小学校は如何でしょうか?
うちの小学校は6年生は組体操をやります
自分の経験からも小・中・高といずれも組体操をやりました
当時は疑問に思いませんでしたが
大人になって子供達の組体操を見ていると
今時の子供達の体力・運動能力を考えると
コレ必要か?と毎年思っていました
事故のリスクが高いですよね
特に人間ピラミッドは危ないです
組体操を行う趣旨は解らなくは無いですが
コレである必要性はあまり感じません
うちの子はお世辞にも運動能力が高いとは思えません
指導の先生が見ればピラミッド部隊には配置しないと思いますが
ピラミッド要員が十分揃っているとも思えません
無用なリスクは避けて欲しいものです
全ての子に25mの潜水泳法をさせるでしょうか?
そんなリスクは負わないと思います
全ての子に難関私学の受験をさせるでしょうか?
個々に能力が違うのに意味の無い事です

「団結」だとか「相互の信頼」だとか
とても大切な事だとは思いますが
演目としてはもう時代に沿っていないのかも知れませんね

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop