高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

国語の論述的解答

適性検査では記述解答が多くなります
奥さん指導の国語がレベルアップしているようで
横で聞いていて感心しきりです
私じゃ無理ですね(笑
論述が出来るって事は本文・問題文いずれも
理解出来ているって事ですので頼もしいです
但し、スパっと一発解答しているようでは無いです
何度もダメ出し喰らってますね
その辺は算数も同じで何度もやり直しの末の正解ですので
本番ではアウトです
早く主だった所を終わらせて「精度」を上げる練習に入りたいのですが
習熟度が低ければ意味ないことですのでジレンマです・・・


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop

全国統一小学生テスト申込完了!

昨年の秋に初めて受けたのですが
世の中の小学生はもっと受けているのかと思っていましたが
実際はうちの小学校から5年生(当時)はほんの数人しか受けていませんでした
もっとも四谷大塚系とは違う他の塾なんかが対策模試なんかを日程をぶつけてきていますので
より目標の明確な子はこの全統小テストは受けていないケースもあるようです
我が家としては「無料」だし通塾もしていませんので
他の子と一堂に会して試験を受けるという雰囲気慣れという目的が強いです
偏差値なんかの数値情報も上がってきますがそこは参考程度・・・という事で捉えています
テスト返却時には夏の模試の情報も詳しく聞くことが出来るでしょう


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

論理的な思考はまだか・・・

算数の極意は言わずもがな「論理的解法」にあると考えています
答えさえ正解ならOKでは無いです
指折り数えたってそれは算数では無いです
どういう手順で整理して考えればよりスマートに正解に辿り着くのか?
この思考が理科や社会・国語にも活かされなくては値打ちが有りません
計算だけ出来たって、漢字だけ出来たってだめ
子供なんだから少ない手持ちのカードで如何にを乗り切るか
その手順こそが大事だと思います
さて、うちの子ですが
視野が狭いというのか算数の解法のアレンジというか応用が相変わらず効きません
只今家庭訪問週間なので学校は午前で終わりですから
この余裕の有る時間を有効に使って欲しいのですが
そういったアレンジも効きませんなぁ〜〜〜
そりゃぁ遊びたいでしょうからね
でも今月はDS禁止令を出していますので
何を思ったかレゴブロックなんぞをまた引っぱり出してきました(*^_^*)
5月に入ってDSを返したらまた元の木阿弥かな?
ちょっと説教してから返さないといけないなぁ
一応「今月中」という期限を切ったので約束は守らなくてはイケマセン
DSなんて無くても平気・・・ってならないかなぁ(笑


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

今日は家庭訪問なのだ

6年の担任の先生は有り難い事に5年生の先生と同じだったので
これといって伺う程の事は無いのだけど・・・

あ、来られました・・・

今のところ学校生活は順調のようです
勉強以外の活動もよく手伝いが出来るなど好評な情報ばかりで安心しました
今度のクラスは受検組が集まっているのかと思ったら
先生情報ではうちの子を入れてもクラス内では二人だとか・・・
へ? あの賢い子は受検しないのか?
新学期なのでこの家庭訪問で先生に報告するのかも知れませんが
それはチト遅いような気もします
他所様の御家庭なので口出しする立場には有りませんが
お互いに受検を口にしなくても切瑳琢磨できれば良いなと思います


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

第一志望校の入試日決定

カレンダー見ていれば予測は付きますが
予想通りの日程でした
日程が明確に成るとなんだかソワソワ感が増してきてしまいますね(親が・・・)
今年もオープンスクールと学校説明会に行かなければなりません
今年は文化祭はもういいや(笑
去年と違って今年は当事者ですのでその学校の生徒になる気持ち全開で臨みたいものです
ところで第二志望の学校はいまだに外部に向けてのアナウンスが成っていません
ヤル気あるんかなぁ〜〜〜この学校(>_<;)
是非とも第一志望で合格を勝ち取って欲しい!


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

先日は6年生最初の授業参観でした

1学期最初の授業参観という事もあって
新1年生の御父兄の参加率が高いのか
校内には御父兄が普段の授業参観よりも4割増しくらいに居ました(笑
今日の授業は国語で心情表現の読み取りです
とは言っても今回の参観の目的はクラスのメンバーの確認です
もう最高学年ですから同学年の問題児や秀才は大雑把では有りますが把握しています
トラブルメーカーがクラスに居ないかどうか大事な確認です
見渡したところ極端な問題児は居ないですね
各クラスでの児童の振り分けについては詳細には分りませんが
問題児は実力の有る先生が受け持ったりしているでしょうから
多少はメンバー選択に配慮が有ったはずです
問題児は居ませんが秀才率が過去のクラス構成よりも少し高い気がします
中学受検組が多く集まっていそうな感じを受けます
このクラスだとうちの子は5~7番手くらいかな?
うまく刺激を受けてモチベーションが上がってくれれば良いのですが
ぼーーーーーーーっとしてるからなぁ(*^_^*)


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

4/22実施の全国学力・学習状況調査

4/22に全国一斉に小6と中3を対象に行われますが
過去問を見ると極端に易しい問題から記述式などの難易度の高い問題までで
0点を作らず100点も作らないって感じでしょうか?
このテストは時間配分に留意して受ける事を目標にしましょうかね
あとはケアレスミスの回避をすればまぁそこそこの成績には成るでしょう
学校側は指導力の評価などを受けるでしょうからピリピリしているかも知れません
噂では成績の悪い子は休ませる・・・なんて学校も有るとか?
集計された数値にはあまり振り回されないで中身を見るように心がけないとだめですね
一応去年の問題をやらせてみましたが
難易度の低いA問題であいかわらずつまらないミスをやってます
B問題をまずまずの解答をしているのにもったいない
地力はついていきている感じはするのだけど
実力100%を本番に発揮するのは期待してはダメなんでしょうね


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

日本の歴史ってどこまで教えるんだろう???

すっかり日本史にハマってしまった私ですが
はて、小学校で教える歴史っていったいどこまで教えるんだろう?
私が読んでいる日本史はどちらかというと高校生の日本史です
同じ日本の歴史では有りますがどこまでの深さを小学生では教えるのでしょう?
学校の教科書に従うか中学受検用の社会科の参考書に従うか・・・その辺りでしょうね
でも人間の営みですので当時の人の気持ちだとか思惑を説明してあげた方が理解しやすいんじゃないのかなぁ
当時の人が自分の気持ちを記録している事は稀ですが
事の起こりを見ていると現代の政治・戦争・文化にも通じます
もしくは現代の他国の情勢と通じるものが有ります
やっぱり人間のやる事って同じなんだなぁと思います
子供はどこまで理解するか分りませんが
現在の事柄を引き合いに出してやればぐっと理解は深まると思います
名称や人の名前や正確な年号なんか覚えるよりよっぽど太い骨子が蓄積されると思いますね


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

Amebaというブログ

先日TVを見ていると海老蔵が(コイツ嫌いだから呼び捨てで十分)Ameba芸能人ブログで更新1位になったとか?
個人的にはどーーーでも良い話なのですが
子供の中学受検ブログを始めたいきさつは
実は私は他にも2つブログを持っていまして
どちらも趣味のブログなのですが
一つは趣味一辺倒のブログで3年前からやっています
残る一つは8年前からやっていまして
そちらは他の趣味話や日常の雑多な話をアップしています
更新頻度は2つとも大した事なくて月に数回です
ただどちらのブログもリアルな友人が見ていたり親戚が見ていたりするので
子供の受検バナシはちょっとはばかられるのです
そこで受検記録用に新しくブログを立ち上げたのですが
たまたまFC2のアカウントを持っていたので
コレでいいや・・・・でFC2ブログなのですが
ブログ村に参加して他所様のブログもよく拝見致します
受検年度が近いと参考になる事も多いのでよく徘徊しております(笑
そこでよく見かけるのがAmebaブログ
よくわかりませんが芸能人のブログってココのが多いですよね
Amebaの宣伝も兼ねているのでしょうがAmebaユーザーさんが多いです
受検ブログ繋がりで時折コメントをしようとする時も有るのですが
認証で蹴られる事も多々ありましてガッカリします
そんじゃぁ自分もAmebaに引っ越すかぁ〜〜〜とも思いましたが
何やらカテゴリー分けは引っ越しできないとか色々制限が有るようで
まるっとブログ記事の引っ越しは出来ないようです

面倒だからこのままでいいか(笑
って事でFC2ブログです
どちらさまもウェルカムですので仲良くして下さいませm(_ _)m


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

新しい社会科の先生とはウマが合うらしい

新学年が始まって担当の先生方はほぼ変化なし(担任まで同じだった)
その中で社会科の先生が変わりました
変わったと言っても以前にこの小学校で教鞭をとられていた方が復帰しただけなのですが
5年生の時の先生もよくしてくれましたが
この6年生の社会を受け持って頂く先生ともウマが合うようで
新しく始まった日本の歴史の授業がとても楽しいと言っていました
「授業が楽しい」これってとっても大切ですよね
嫌いな先生・面白くない先生では身に付くものも付きません


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop