高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

おお!コレが「朝勉」かぁ!(@_@;)

世の中には「朝勉」なるものが有るらしい
そんなものは我が家では絶対に起こらないと思っていました
なにしろ親が起きませんから(笑
先日の春休みの勉強の重要性を親子で話した結果
自分で親より1時間くらい早く起きてきて
コタツで自主的に社会科(地理)をやっています
ぬか喜びしてはいけないのはその中身ですが
かなぁ〜〜り薄いです(*^_^*)
今のところ1週間程で3日目を寝坊していますが
このまま学校が始まっても続いて習慣化してくれると
親としては超〜〜〜有り難いのですが
そんな事は有り得ないか・・・

まぁいい
飽きるまでやんなさい!
きっとその意義を理解出来るような結果は必ず付いて来ると思う!


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop

春期講習のカリキュラムって・・・

うちは春期講習にも行きませんので
一応取っておいた春期講習のDMを捨てる前にさらりと目を通しました
もしも我が家が受けるのならば「対策コース」の講習になる訳ですが
テキスト別の9日間で30,000円かぁ〜〜〜(苦
授業内容を書いたリーフレットが有ったのでそれを見てみると
まぁ当たり前なんですが範囲が狭い・・・
春期講習で出来るのは特定の単元の授業だけです
これで感触が良ければ夏も冬も
そして入塾も・・・って事なんでしょうね
塾ってフルで活用すると私学に通うぐらいの費用が掛かるのかな?
想像したく無いです(*^_^*)

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

ニュースから「学歴・収入で子に学力差」

学歴・収入で子に学力差=勉強習慣、親の関与も影響―学力テストで分析・文科省

 両親の学歴や世帯収入が高いほど子どもの学力も高い傾向にある一方、家庭環境にかかわらず宿題をする子も学力が高いことが、昨年4月の全国学力・学習状況調査(全国学力テスト)を基に実施した文部科学省の委託研究で28日、分かった。収入が増えるにつれ塾代などの学校外教育費支出が多くなり、子どもの正答率も高まった。
 経済力など家庭状況と子どもの学力との関係を全国規模で調べたのは初めて。親が子どもに本や新聞を読むよう勧めたり、読み聞かせしたりすることも学力に強く影響していた。
 研究グループの代表で、お茶の水女子大の耳塚寛明教授は、家庭環境による学力格差を克服する上で鍵となる取り組みを示しているとした上で、「学校や家庭でこれらに配慮をした指導を広げていくことが必要だ」と話している。
 昨年5~6月、全国から抽出した公立小中778校の保護者計約4万人に家庭の状況や教育費、子どもへの接し方などを尋ね、学力テストの正答率との関係を分析した。 


ふむぅ・・・・
こういった事はかねてから言われていた事ですが
統計的にも実証されたらしい
新聞にはポイント数も報道されていました
収入格差はイコール教育環境格差に繋がる事は明白です
でもだからと言ってそれに甘んじるという訳にも行きません
今ある環境で自身の望むベストな方向を目指さなくてはいけません
何も勉強に限った事では有りません
スポーツだって種目によっては充分な収入が無いと良い環境は揃わないです
自分が親として充分な学校外教育費を充ててやれないのは残念な事ですが
毎日一緒に勉強を見てやる事はできます
幸いに両親とも子供に対しては同じ方向を見ています
一番で有る必要は感じていません
より良い人生への道筋を照らしてやる事が今私が出来る事だと思います

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

春休みの自宅学習

新6年生にとって勝負となる春休みは今の休みで終わりです
次の春休み時にはどの学校に進学するかは決まっています
我が家にとっては第一志望校〜地元中学までの4パターン有りますが
もちろん第一志望に合格を願っています

先の冬休みがちょっとダラけた感じで
およそ「受検生」という感じでではなかったので
この春休みは少し話しをして締めに掛かりました
塾生や春期講習を取ってる子(両方ともという子も多いだろうな)は
宿題も無くて学校も行かなくても良いこのチャンスを
最大限に活用しているだろう事は想像に難く無いです

学校に行っている間の自宅学習の教科は1つで
自主的に漢字や社会を学習している以外は特に何もやっていないのですが
この休みの間は1日の教科を2つにしています
これで通常の1.5倍は進むと思います
もっとも吸収具合が悪ければ足踏みしますので
「進む」という事に拘っている訳では無いです
進度では無く「深度」が大事なのですが
なかなかこちらの思うようには行かないです


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

理科の化学的分野は苦手だなぁ〜〜

私は理科は好きで生物・物理はOKですが
実は化学的分野は苦手です
何故なら奥底で起きている事が見えないからです(*^_^*)
これは中学高校とずっと同じでどうにも馴染めません
でも子供にはそんな事言えませんので
知ったかぶりして教えています(笑

水溶液あたりを今教えているのですが
問題集を使っていませんので(まだ講義の状態です)
単純な知識の在り方しか指導出来ていません
適性検査として水溶液が出るとなると
おそらくは中和させるにはどれくらいの水溶液を加える必要が有るかとか
濃度の計算なんかが出るんだろうな
こういった事は実際に問題集を一緒に解かないと伸びないでしょうね
知識で適性検査は乗り越えられません
物の燃焼もきっとそんな感じだろうな
スチールウールを燃やすと酸素と結合して重量が増しました・・・
なんて問題で数値を絡めてこないと算数分野の試験が出来ないもんなぁ

バネはかりや滑車なんかの物理分野だとドンと来い! なんですが(*^_^*)

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

通過算と流水算・・・でも真相は違う

通過算と流水算の2ラウンド目です
過去にも教えていますので正しくは2ラウンド目では無いですが
定着していないので繰り返し演習します
しかし
彼は通過算が出来ない訳では無いです
また流水算が出来ない訳でも無いです
学校や塾だったらどうやって教えているのか分かりません
単元として一度教えたのならば後は自宅で勉強しなさい・・・
って事になるのかも知れません
他の生徒も居ますからね

彼が今つまずいているのは通過算でも流水算でも有りません
ネタとして通過算と流水算ですが
根底に有るのは「比」です
はっきりしない(具体的で無い)何かを「1」として思考を進める事が出来ないのです
小学生が算数でつまづくベスト3では無いでしょうか?
じっくり教えないとダメです
これは「仮定」であったり「推量」にも繋がる大事な思考ですので
解った気になって素通りすると痛い目を見るのは明らかです


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

3学期終了につき通知表チェック!

昨日は終業式でした
早速持ち帰った通知表をチェックです(笑
「よくできる」がトータルで増えていたのでまずは安心
2学期についてしまった「忘れ物]の痛恨の「努力しよう」も「できる」に回復です(*^_^*)
残念だったのは2学期で理科が4項目全て「よくできる」だったのが
2項目「できる」に下がりました
ちょっとネタ的(物理分野)にあんまり興味がなかったようです
選り好みされると困るんだけどなぁ〜〜〜

音図家体の4教科が「並のちょい上」ってのは御愛嬌です
親のDNAとしては図工はもっと出来て欲しいですが
大きい目標は中学受検なのでこれで良しとします
親のDNAから言えば国社算理は出来過ぎですから(笑

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

算数のおさらいは必要か?

考えるまでも無い
「出来ていない」のならば必要でしょう
小学校の算数の単元は現在のところ一通り教えました
そこで今の算数は問題を解いているのですが
得手不得手は有るのは承知していますが
定着しているとはとても思えません
たとえ自力で正答できたとしても時間が過度に掛かっているようならば
やはり再度教えてゆかなければならないでしょう
「放置」が良い結果を及ぼすとも限らないというのが私の考えです
先に進めんが為に解けなかった問題を解説したところで
理解が及んでいなければ暖簾に腕押し、糠に釘というものです
「あ〜〜〜そうか」を与えないとお互いに徒労に終わってしまいます


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

忍耐の算数-2

忍耐の算数です
只今「流水算」と苦戦中
1問・2問は単純な問題なので難無くクリア
3問目はちょっと複雑です(ちょっとだけなのに……)
ダイアグラムも問題文に描かれています(大サービスじゃん!)

なのに
なのに進みません
既に1時間半経過しています
ヒントは問題文にダイアグラムとして描かれています
これ以上どうヒントを出せば良いのやら・・・
答えに導くのは簡単です
でもそれでは身に付きません

宮本先生ならどうしますか?
とことん放置ですか?
3日くらいしたら解けるかもしれませんが
そんな事でいいんですか?


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

理系はやっぱり花形なのか?

先日来のゴタゴタですっかりバッシングされてしまった
小保方晴子さん、リケジョの星のような存在でしたが
STAP細胞の真相など何やら霞がかかってしまいましたね
(脇の甘さ故の事で、時間が掛かってもその事実が証明される事を祈っています)
リケジョ(理系女子)とは誰が名付けたのか知りませんが
「〜女子」華やかなりし現代です
東大・京大を始め有名大学出の女子をクイズ番組や情報番組で
その姿を見る事も多くなってきました
個人的には八田ちゃん好きですねぇ〜〜〜(結婚しちゃったけど)

文系出の就職難が如実に現れているようですので
中学入試も算数を制するものは・・・といった傾向が強いようです
でもこんな時代だからこそ国語を制する者が
適性検査を制するような気もします
適性検査はオールラウンダーを調べているのだと思いますがどうでしょう?


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop