高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

小学部のある中等教育学校の内部進学

中高一貫の中等教育学校でも小学部を擁する学校が有ります
小学部から進学する際には他の小学校からの一般募集とは別に内部で適性検査が行われますが
これって家庭の事情で引っ越すとか別の私学に行きたいとかの理由が無ければ
ほぼ100%上がってくるのかと思っていました
でも結構な数の子が不合格になるんですね
私学で小学部から有る学校はそんな事は無いでしょうね
だって大事なお客さんですから(*^_^*)

内部進学で不合格だった子は一般募集でリベンジとかするのかな?
それとも別な私学に行くのだろうか?
今さら市立中学には行かないだろうしなぁ
厳しい小学受検を突破してもその6年間で学校が思うようには伸びなかったという事か?
それって中高一貫の6年間でも言える事だろうな
合格がゴールじゃないというのは
つまりはこういう事なのだ


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop

第一志望校の合格結果速報に思う(うちは来年ですが)

先日、我が家が目指す第一志望校の合格者数などについての発表が有りました
例年の感じからすると合格平均点がほんの少し下がっています
まぁこれは毎年問題も違うし受検する子供達も違いますので
問題が難しかったとか志願した子供達の学力が落ちてきているとかは一概には言えません
合格平均点が下がるのは受検する側にとっては有り難い事です

以前からこの学校に言われていた事ですが
不思議な数値を出すケースが有ります
今年度の結果でも点数による合否判断がどのようにされたのか頭を悩ませる部分が有りました
適性検査については国社分野と理数分野、そして面接の3部門で検査されます
面接に関しては最高点の満点をとる子もいますが
ここは極端な差は出ません
(ボーダーギリギリだと死活問題ですが・・・)
他の分野での成績で合格者の平均点を見ていると
合格者の最低点とかなり差が有るケースが有ります
今年も合格最低点が低いなぁと感じる数字です
例えば国社分野での最低点がかなり低くても合格しているという事は
理数分野で極端に好成績をたたき出したという事でしょうか?
学校の趣旨からすると特定分野に秀でた才能を取るという事は考えにくいのですが
点数が低くてもその記述のあり方に可能性を感じたということなのかなぁ?
適性検査は今現在の学力を測るというよりも入学後の
学校の指導で如何に伸びるであろうかを感じさせる子を取ると思うので
「点数」が意味するものを詳細に把握する事は困難です

あれこれ考えても結局は合格スレスレの事を考えるよりも
とんでもない問題児でなければ過去問でこれぐらいの点数が取れれば合格するよ
というレベルになるように対策する事になるのですけどね
因みにトップ合格の子の点数は国社分野と理数分野、面接の3部門合計で
満点の82.5%の得点
合格最低点の子は63.2%の得点でした
想像するに単純に得点で65〜70%くらいを取っていても不合格の子は居ただろうなと感じます


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

合格を勝ち取られた方、おめでとうございます

そろそろ早い学校は合否の出る頃ですね
長い子は2年生ぐらいにはもう方針を詰め始めていると聞きます
もちろん親が決めるのでしょうが
子供を想っての事です
お子さんも大変だったでしょうが実を結んで良かったです
私学など複数受験でヘトヘトの子もいらっしゃるでしょうが
美味しいもので御家族お祝いされている事でしょう

残念ながら第一志望校に届かなかった子も
今まで積んできた経験は大きな糧になると思います
まだまだ長い人生ですからいくらでもまた新しいフィールドで挑戦できると思います
いつも応援しています


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

漢字検定勉強のやり直し

漢字検定の日が目前ですので
ほぼ毎日のように本番向けのテストをしています
しかし残念ながら点数がやはり伸びません
概ね165/200くらいです
5級の合格ラインは140/200ですので
問題無く合格証書は取ってくるでしょうが
「5級」を受ける親の目論見はそこには有りません
子供は合格できる点数は取っているからイイんじゃないか・・・と
そんな気持ちでいるような気配がします
間違えた問題をしっかりと復習して自分のものにしようとしないのです
単に漢字クイズに答えているだけで勉強になっていません
見直して何度もその漢字を書いて、語の意味を理解して・・・
そうしないと自分のモノには成りません
190/200ぐらいを目指して欲しい
来年の適性検査の為の大事なツールとして「漢字検定5級」を勉強して欲しいのに
これでは時間の無駄です
合格証書が欲しいだけならもうボーダーは越えていますので
算数やら国語や理科・社会などまだまだやるべきことが一杯あるので
そっちに時間を割いた方が良いです

と言ってもそんな事はしません
漢字勉強をしっかりしてもらいます
そんな適当な姿勢が他の教科の勉強にも出ているから
いつまでたっても定着なんてしないのです(>_<;)


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

第一志望校の適性検査(うちの子は来年ですが)が終了

先日うちの第一志望校の適性検査が有りました
5年生のうちにガッチリ予行演習する方は実際にその学校まで行き
どこか近くの場所を借りて同じ時間配分で過去問を解く
という超シミュレーションをすると聞きました
校門前には各塾の講師達がハチマキ姿で勝鬨をあげて
塾生を迎えるんだとか(筆記用具などの忘れ物のサポートという理由も有るようですが)
とにかくあらゆる環境・感覚を1年前に味わっておくそうです
本人のモチベーションアップや実際に自分が受検する時に臆さないようになんでしょうね

私は個人的にはそこまでしなくても・・・という感覚です
まぁ家から近ければ覗きにいっても面白いかなとは思いますが
うちから電車とバスを乗り継いで小一時間掛かります
(第二志望校も第三の学校も実はそのくらい掛かります)
うちの子はそこいらは図太いのだか切迫感が無いのだか
のんびり構えています
やきもきするのは親ばかりです(*^_^*)


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

塾なし受検はチャレンジ精神では無い

子供二人を私学の中高一貫校に通わせている友人が居ます
ちょっと地域的に(年代のタイミングも有るでしょうが)市立中学校が荒れていて
そこには通わせたくないという親心からです
でも入試が有りますのでそれなりに勉強はしなければいけません
偏差値的にはそんなには高い学校では無いですが
万が一の事も有りますので兄弟ともに家庭教師をつけました
塾が遠いので結局は交通費をつけてでも家庭教師の方がメリットを感じたようです
子供とも相性の良い先生に恵まれたようで二人とも無事に合格しました

うちの子の中学受験の話しを最初に彼にした時に
彼が言った言葉は「年間100万円ぐらいは要るよ」というセリフ
いや、私学は最初っから考えていないんだけど・・・
どうして中学受験というと私学しか想像しないんだろう?
そりゃぁフトコロに余裕が有るなら私学に行かせたいけれど
残念ながらそんな余裕は有りません(>_<;)
家庭教師・・・で、これもナシと!
小学生の勉強くらい親が教えられるだろう
という考えは浅はかでは有りましたが
決してミエを張っているものでも有りませんし
塾なしチャレンジにストイックな親の自己満足を感じる為でも有りません
1度しかない中学受験の年齢に何か賭けのような事をするつもりも有りません
あと1年しか有りませんが子供は有り難い事に受検を肯定しています
学校見学に行って「ここに行きたい」とも言っています
できる事なら第一志望校に行けるように
今親が出来る力を注げるのは自宅学習なのです
誰かに任せて「じゃ、合格まで宜敷く!」と言えたらどんなに楽だろう
合格も不合格も
出来る勉強も出来ない勉強も
ずっと付き添ってゆきます
あと3年もすれば親は間違いなく勉強は教えられなくなりますから(*^_^*)


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

学習塾からのセールス電話

先日昼時にどこかの学習塾(どこか忘れた)から
セールスの電話が有りました
どういった名簿からのセールスか知りませんが
業者さんはよくご存知ですね(笑)

「ご主人様のお子様は私学受験などお考えでしょうか?」
と聞かれたので「私学受験は考えていません」と答えました
中学受験はしますが『私学』は念頭にはございませんです
「中学受験は?」と聞かれていたら正直な私は
「ぼんやりとは考えています」ぐらいの事は言ってしまったかも知れません
「考えていません」と答えたので早々に「失礼致しました」とお切りになられました

受験まっただ中のこの時期ですから
5年生・4年生の御家庭には
実感の有るうちにセールスが掛かるんでしょうね

入塾はしません
親子三人四脚で参ります!


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

国語に勢いが有るようだ

国語は奥さんの担当なので詳細は解らないのだけど
最近ほんの少し解ってきたようで
積極的に国語の問題をやっています
国語の解法ってのは私にはなかなか理解できませんが
国語の問題も算数的に解くらしい・・・というのが伝わっているようです
学習って「解る」と面白いですから
どんどん加速を付けていって欲しいものです
本当は今日は算数の日なのですが
本人が是非とも国語の続きをしたいと申し出てきましたので
意欲がそがれないように今日は国語デーとしました
この勢いおいで是非、算数も深い理解を示して下さい!


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

算数の自主的学習状況

先日から算数を自主的に進めるように仕向けています
解説を読んでから問題を解く・・・という手順です
単元の説明については一応全範囲の講釈(?)は済んでいますので
解説を読むのは「おさらい」という形式ですが
定着なんて出来ていませんので
自分で学習するというスタイルを順次身に付けて欲しいのです

まぁしかし
解説見ながらでも演習が出来ませんね・・・
そりゃぁ演習ですから例題よりはちょっとひねってあるのですが
どう言えばよいのだろうか
例えればストライク以外は取れないキャッチボールのような感じですかねぇ


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

漢字検定5級大丈夫か?

先日漢字検定5級の勉強を「合格には余裕」なんて書いたばかりですが
170/200から伸びません
先日は160/200を割り込みました(>_<;)
まぁそれでも合格はするでしょうが
何の為の漢字勉強なんだか・・・
5級の合格証書なんて中学受験を目指している子には
ごく普通の事なんじゃないだろうか?
実際に漢字検定を受けて合格証書を取得しているかどうかは
あまり関係無いと思います
証書よりも「実力」の方が大事でしょう!
折角に立派な記述回答をしても漢字間違いで減点されてはたまらん(>_<;)


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop