高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

子供の冬休み自宅学習

2学期の終業式が終わってもう1週間が過ぎました
1日のざっくりとした勉強予定を出すように言っているのですが
相変わらず出ませんので1日が出たとこ勝負みたいな学習になっています
せめて通常に学校に行っている時間くらいは学習(宿題も含めて)に充てて欲しいものです
しかしながら自宅学習が学校のそれと違って難易度が高いですから
ずっと考え込んでしまって時間ばかりが消費されてしまい
中身はというと大した事してません・・・

苛立たしさや腹立たしさは親が背負うべきものなのでしょうが
親だって年末で何かと忙しいのです


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop

うちの子はまだマシな方なのか?

適性検査ではよく「表現力」が試されると言います
記述式によってその論理性等をはかるのでしょう
子供には会話の中でもキチンと相手に伝わるように言いなさいと
それはもう・・・・クドイくらいに言いますが
なかなか出来ません
多分に相手の気持ちを推し量れないからによるものだと感じています
例えば既に自分は知っている項目は相手も知っているものかのように話すので
「あれ」とか「それ」とかの指示語や主語なんかもすっ飛ばして話すので
さっぱり解りません
こちらは親ですから推察して会話は成り立つのですが
他人様ましてや試験となるとこのような稚拙な表現力は致命的です

先日子供の同級生二人を車に乗せて家まで送ってあげるという事が有りました
「家は学校から行くとどのあたり?」と聞くのですが
まったくと言って良い程に答えられません
というか説明できません(下校できない訳では無いですから)
学校の正門を出てから曲がる方向が東か西かさえも言えないのです
5年生で方角が解らないハズは無いですがスムースに出ないのです

え〜〜〜
5年生ってこんな頼りないの???
それとも類は友を呼ぶてこんな子ばかりが友達になってるのか?
うちの子がまだマシに見えてきましたが
もっともっとしっかりしてもらわないとマズイんで無いかい?

PageTop

私のことを少し・・・

私も奥さんも公立中学校・公立高校・美術系専門学校という学歴です
三流大学も出ていませんし立派な企業にも勤めていません
しがない自営業でございます
私について言うと特に行きたい大学も無かったし
そもそも大学って何しに行く所かも見えなかった変なヤツでした
小学校の成績は体育と音楽が酷かったですが他は並の上ってところです
中学も塾などは行きませんでしたが並の上ってところで
地元のそこそこの公立高校(現在は結構偏差値の高い高校になっています)に進学しました
中学校の先生はもう少し偏差値の高い高校をすすめてくれていたのですが
その学校が好みだったので私学にも一切願書を出さずにその公立高校しか受験しませんでした
先生も「オマエなら大丈夫だろう」と太鼓判押してくれていました
でもいざ願書が〆切られるとその年の県立普通科高校の最高倍率1.6倍となっていてビビリました(笑
でもまぁ無事に合格しましたが同時に受けた自分よりも賢かったハズの友人が不合格だったり
アイツは無理だろう・・・と思っていた不良が合格して同級生になったりして
ホント受験って解らないものだなと実感しました

自分が小学生の頃なんて中学受験なんて有る事も知りませんでしたし
親もそんな事は考えてもいなかったでしょう
親に勉強を教わった記憶も殆ど有りません
両親ともに忙しかったですしね
中学生時代はあんまり楽しい思い出は有りません
小学校は他県で卒業し中学入学に合わせて引っ越しをしましたので
中学には1学期の入学時から通いましたが知った友達はもちろん一人も居ません
今の地域の方がどちらかと言うと田舎で正直言ってガサツな子も多かったです
もちろん賢い礼儀正しい子もいましたが
そこは市立中学校故に玉石混交です
それは今も変わりません
同じ志しに近い子ばかりが集まれるならもっと中学校生活も楽しかったろうなと思います
高校時代の友人とは今も交流が有ります
中学高校と多感な時期を気の合う者同士で過ごせたらそれはきっと一生の友人に成る事でしょう
そんな経験を子供にはして欲しいものです


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

簡単な問題をナメて掛かる事の恐ろしさ

皆さんの御家庭では如何でしょうか?
算数を暗算でやっていませんか?
中学受検をしようかなんて子ですから
簡単な問題はやっちゃいますよね
九九レベルならまぁ良いですが
九九レベルでも数ステップ有ると途中式で書き記さないと
最後の足し算・引き算でしくじってしまいます
途中式無く暗算でいきなりの回答では
試験官もその子が何を間違えたのか判断できません
自身も見直す事が出来ないので試検時間中にチェックすらできません
見直すには再度暗算をしなくてはなりませんから
もうクドイくらいに途中式を書くように話しているのですが
暗算をすることが何かエライ事かのように暗算をして
途中式を残す事をしません(そして間違えています)
これが危険な作業で有る事を
いったいどうしたら伝える事が出来るのだろう・・・(>_<;)

ゆるゆる冬休み宿題の算数プリントをチェックしていて
今日は朝からまた小言三昧なのでした


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

何故に今勉強しなければならないのか話しておこう

残り400日ほど・・・と焦るのはいつも親ばかり
子供は大局が見えません
うちのように自宅学習のみで競合相手の姿も見えないとなると
本人にはハッキリとは自覚が芽生えないのも仕方の無い事かも知れません
先日またダラけて問題を解いて(眺めて)いたので
強く注意したら完全に凹んでしまったので
どうして勉強をしなければならないのかについて話しました
当面の大きな目標に400日後の適性検査に合格するというのが有ります
誤解されないように念のために言いますがこれはゴールでは有りません
希望の学校に進学して希望の授業を受けてそこからさらに自分の将来に思いを巡らせて人生を進める為です
第一希望校の合格はゴールでは有りません
別に第二希望校でも市立中学でも結果がそれならば構いません
でも優先順位として第一希望校が有る訳ですからそこを目指します
合格の為には先方の望む子供にならなければ成りません
それは学力のみでは無いですが適性検査では学力・知識・思考力といったものが試されます
試されるというか「確かめられます」
学力・知識・思考力のいずれも現在の段階で到達していないのは間違いありません
5年生のこの段階で到達しているような子は問題無くトップ合格するでしょう
でも大抵の子は到達していません
400日後に到達していれば十分です

子供にはこんな話をしました
キミはこれから山の中でサバイバルを行う
さて、何を持って行く?
地図・ライター等の火起こし道具・ナイフ・ナタ・靴・水・・・
色々と出てきました
靴は学校の運動靴で良いのか?
テントは要らないのか?
水は何リットル必要か?
無線機はどうだ?
いくらでもつっこみます
ナイフの使い方はマスターしているのか?
地図の見方は理解しているのか?
重い装備を背負う体力は有るのか?
危険回避のノウハウは覚えたのか?
物だけではない準備は万全なのか?

では400日後の適性検査にキミは何を持って行く?
エンピツ・消しゴム・定規・コンパス・時計
せいぜいこれぐらいです
他の物は持ち込み不可です
でも学力・知識・思考力はどれだけ沢山持ちこんでも入室を止められる事は有りません
学力は「道具」
知識は「装備」
思考力は「使い方」
400日後のサバイバルの為に今から備えなければ間に合わないよ
面倒な問題を毎日のようにやるのは問題を解く事が目的では無い
適性検査に必要な物を持ちこむ為に自分のモノにする練習をしているんだ
学習は時間でも量でも無くて習熟度なんだよ
今のキミには習熟度が無い
同じ問題を何度も間違えるし回答時間も長い
これでは今持っている「道具」さえ使い物にならない
だから繰り返したくさん使い込む必要が有るんだ

少し通じたのだろうか
その夜自分で漢字の練習を少しやり
翌日朝食後に冬休みの宿題(ゆるゆるですが)を半分済ませました
(でも昼食後はDSやってました………>_<;)
どうか三日坊主になりませんように・・・南無南無



ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

ダラダラした学習に腹が立つ!

危機感も無ければ自主性も無いわが息子
冬休みに入って時間的に余裕をぶっこいているのか
普段にも増して家庭学習の様相がダラけております
非常に腹立たしい・・・
長期の休みはハッキリ言って伸びるチャンスです
(何しろ学校に行かなくて良いですから)
でもそれは裏を返せば
ガタっと落ちてしまう落とし穴でも有ります
理由は賢明な御父兄ならば説明するまでも有りません
せめて短期の目標意識でもしっかり持ってもらわないと
1年後の明るい状況は有り得ません
手こそ上げませんがこういう時につい怒鳴ってしまいます(>_<;)
あまりに気持ちが緩み過ぎです

PageTop

来年のカレンダーを張ってみた

どうも受検に対する危機感がないウチの子
銀行でカレンダーを貰ってきて壁に張りました
出来れば再来年の1月の分も明示したいのでPCで作って貼っておこう
ここに模擬テストの日程やら単元の目標やらを記入してゆけば多少は実感が湧くだろうか?
日にちを追うごとに日付を消すというアナログな事もしてみようかな?
8月の夏休みが終わる頃には一通りの事は終えてしまいたい
2学期に入ればもっと実戦的な学習に入りたいのだけど
まぁ あくまで希望です(*^_^*)


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

今更だけど学校の授業って遅いよなぁ

学期末に学校で算数の小テストが有り
その際の「宿題」というのが自主的なテスト勉強・・・というい事になっていました
こういった「宿題」は初めての事では無いですが
今度は何のテスト?と聞くと「分数の足し算・引き算」との事
あ・そう(笑
「宿題」なので何かしら提出物として出さないといけないので
ネットで分数問題をプリントしてやらせておきました
(1問間違えてましたが・・・^_^;)
分数は少数や比と並んでつまづき易い単元の一つですが
5年生の2学期も終わりだというのに
分数の足し算・引き算ですかぁ
掛け算・割り算は6年生だそうです
こんなペースで市立中学に上がるのかぁ
「数学」ってちゃんと出来るんだろうか?
地元の市立中学(私の母校ですが)はやっぱし行かせたくないなぁ
市立だとまた親が教えるかそれこそ塾にでも行かないと高校受験厳しいゾ(>_<;)
高校受験なんて教える自信無いですから自主的にやってもらわないと無理です

是非とも中高一貫校(それも公立ね)に入って欲しいです



ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

通知表

5年生2学期の通知表です
う〜〜ん、一進一退ですね(*^_^*)
しかし普段の生活の評価で「忘れ物」に「努力しよう」が付いてしまいました
我が家で最も懸念していた事項がついに評価されてしまいました
今まで「出来ている」に評価されていたのが不思議なくらいでした
3段階評価で下の評価は有っては成らないです
こんな事だからケアレスミスも無くならないのです・・・
本人は全体を見渡して少し成績が上がったと感じているようですが
上がった分しか見ていないなコイツ(>_<;)


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

今日で2学期終了、早いなぁ・・・

今日でもう2学期が終わります
4年生時は友達関係で色々とギクシャクしましたが
5年生時の今年は割とスムーズに小学校生活を送れているようです
学業的にはまぁ  それなりです(笑
学校は集団生活や友達を作るところだと考えていますので
よい友達と良い先生に恵まれて楽しく通学できれば十分です
冬休みはもう少ししっかりと学習も計画的にやりたいなぁと感じています
学期間の長期の休みは1日の生活が結構アバウトで良くないなぁとは思いながらも
こちらも仕事が有りますのでなかなかうまく回転してゆきません
子供ももう少し自主性が伸びて欲しいものです


ブログランキングに参加しています
アイコンクリックで応援頂けると励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop