高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

全国統一小学生テストのリアル過去問

テストの過去問はサイトにも上がっていますがごく一部です
設定時間も10分と短いです
先日S塾でリアルな過去問が入手できたので
子供にやらせる前に親が解いています(笑
算数をみていますが40分で結構な問題量が有ります
内容的には難易度の幅がかなり有りますね
前半は比較的簡単な計算問題ですが
後半からぐんぐん難易度が上がって
最終問題は解けませんでした(*^_^*)
というより諦めてしまった感じです
公務員試験のような問題(受けた事無いですが)で
適性検査に出てきそうな良問(難問か?)です
現在の段階ではうちの子は無理ですね
このテストの平均解答はサイトによると55%を設定しているとのことですので
中高一貫を目指すなら点数換算で70%、できれば77%は確保したいところです


PageTop

いつまで経っても迷う難易度

問題にはそれぞれ難易度が有りますが
適性検査には単純に知識を問われるような問題はまずでてきません
1つの設問であえて複雑に聞いてきます
1つの設問で複数の知識と知識の連携を聞いてきます
もちろんどれか知識の一片が抜け落ちていると答えられません
参考書や問題集などを見ますが時折「え?」と思うほど
深い部分の知識が掲載されている時が有ります
算数はおおよそ範囲は判るのですが
最近算数ばかりやっていて理科がおろそかになってきているなと感じたので
理科の入試問題に特化した参考書を見ているのですが
こんな部分まで教育指導要綱に入っているんかな?と迷います
もちろん知識は広く深くあるべきですが
入試を想定した場合には必要最小限にして
学習時間を確保したいものです

PageTop

塾なし受検

大抵の場合の中学受験というのは塾か家庭教師が前提のようです
もちろん塾なしで合格を勝ち取った御家庭も有ります
それなりに大変だったろうと思います

が、しかし
目指す学校や御家庭の環境
そして本人の資質やモチベーション等等
結局は人様の例は参考にしかならない訳で
大多数の「対策塾なしでは不可能」という意見には反対です
どこかのCMでは無いけれど「可能性はゼロではない!」です
自宅学習の良いところだって有ります
 時間を多く割く事が出来る
 子供本人の習熟度に合わせられる
 費用が掛からない(ちょっと疑問?)
良くない所ももちろん山のように有るでしょう

でも塾・家庭教師などの教育費に充てるほどの
余裕が無いのならば
今の最善を尽くすべきです

PageTop

全国統一小学生テスト

この11/3に行われる「全国統一小学生テスト」に参加します
マークシート方式なので記述式の目指す「適性検査」というものには
参考にならないかも知れませんが
見知らぬ者が一堂に会して行う「試験」という雰囲気を知る為に参加します
成績は良いに越した事は有りませんがあまり気にしていません
時間配分の中で全問に対して解答するという事を経験してもらいたいです
家での勉強だと際限なく時間が有りますので
たとえ正解に辿りついたとしても「試験」の場では意味を成しません

ところでこの「全国統一小学生テスト」ですが
サイトの過去問をやっていると不備が有るようです
問題とチェックシートが合致しないなんてのはサイト製作者のミスでしょうが
正解としている項目がどう調べても間違いなんですよね・・・
大丈夫かこの企画?

PageTop

中学受験志望の発端

何も今急に思い立って受検を目指している訳じゃありません
普通に近所の公立幼稚園を卒園して
公立小学校に入学して公立中学校に入学するんだろうなと思っていました
特に裕福な家庭でも有りませんしレベルの高い公立高校に合格してくれたら
その先はまぁ本人次第って事で良いと思っていました
両親ともに公立中学校・公立高校と卒業して
お互いに大学には行っていません
自分の子供もそんな姿を想像していました

時代が違うと言うのでしょうか?
教育環境も学校の指導方針も自分の経験は当てはまりません
自分の頃もイジメなどは有りましたが
流石に自殺にまで至った事は有りません
でも今の世の中学校は安全なエリアでは有りませんし
教育も十分では有りません

小3の頃に教科書を見てすごく違和感を感じました
もっと言うと1年生時に学校で「ひらがな」の授業が有るのにも驚きました
今の小学校ってこんな事教えてるの?って感じです
「ゆとり」教育って見直されていたと思うのですが
それでもこんなレベルなのかと思いました

こんな教育レベルでもいずれは高校受験をします
教育格差が広がる現在で15才になる受検時には広がる一方でしょう
ならば少しでも早い段階で良い環境を整えてやろうと言うのが親心です

今5年生
あと1年ちょっと
出来る事をやりましょう

PageTop

中学受検に向けての単なる日記

うちの子(現5年生、2013)が2015年の春に中学受験します
かなり親が誘導した感も有りますが
本人もとりあえずその気にはなっているようです

残り1年ちょっとしか有りません
目指しているのは公立中高一貫校です
いわゆる中等教育学校というヤツです
私学は目指していませんので
教育資金に余裕の有る方は有名塾にでも放り込んで
有名難関私学を目指して下さい

今の我が家で出来る指導をして行きます

PageTop