高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

定期考査の英語の洗い出し

日曜の朝から英語の回答の洗い出しです(>_<;)
リスニング問題は瞬発力が必要ですが時には想像力も必要です。
人間の発する言葉なので人間の考える事が想像できれば、
聞き取れない部分も有る程度は補完出来ると思います。
愚息の回答は半分しか点が取れていません(はぁ~~~

筆記問題は話す力にも通じますが、
全体的に言える事は「語彙」と「時制」と「前置詞」に問題有りのようです、
頻繁に見られる間違いは半分以上が時制に絡んだミスのようです。
確かに時制のコントロールは英語のキモなのかも知れないですね。
それと時々ですが動詞を2つ使っている時が有ります。
英語では1文に対して動詞は1個です(助動詞・動名詞・不定詞を除く)。
関係代名詞などで2文以上がマトリョーシカ状態になっている場合も有りますが、
関係代名詞はまだこれから習う単元だと思います。
1文に動詞が2個出るミスの頻出はbe動詞です。
ここがまだキチンと定着していないようです。
まぁね、確かにbe動詞だとか前置詞・冠詞は完璧に使いこなすのは難しいですよ・・・
ここいらは講義しても周知の事だろうから、何か問題集を使いながら一緒に考えてゆくのが一番かな?
学校配布の問題集を見る限りでは出来ているのに定期考査になると点数が伸びないのは、
やはり先生が造り出す問題が秀逸なんでしょうね(*^_^*)


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


PageTop

英語がそろそろ厳しくなってきました・・・

英語なぁ〜〜〜
そろそろ厳しいなぁ・・・って私がですけどね(笑
まだなんとかテキスト片手にサポートしていますが、
微妙なニュアンスの違いによる使い分けをうまく説明できません。
どの教科もそうですが、テキストの通りに進めるのは雑作の無い事ですが
テキストに無い知識や考え方を伝えるとなると自分自身の素地が
そろそろ枯渇し易いエリアに子どもは成長してきています。
子どももそんな空気を察してきているのか、
どうにも理解出来ない時にしか聞いてこなくなりました(*^_^*)
自学自習という視点からすると自己完結しようとする姿勢は喜ばしい事なのですが、
だからといって安心して放置していると、
思わぬ所での躓きを抱えたまま進んでいたりしますので大変危険です。
しかし、親の力量も先が見えてきました。
ここは親も思い出しながら学習する度合いを強くしてゆかないとダメかなぁ〜〜〜


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

「エイエイGO!」第2シーズン開始!

bg_detailhead.jpg

「エイエイGO!」のセカンドシーズンが始まりました。
このシーズンでも「語順」と「発音」の肝を中心に、
ありがちな英語の間違いについて解説してくれます。
いやぁ〜〜面白いッス!
なんか親が楽しんでますが、このスタンスが子どもを引っ張る要因になってくれていれば良いのですけどね(笑


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

NHKの「エイエイGO!」をずっと観ています

年末のエントリーでも書いたNHKの「エイエイGO!」を今でもずっと観ています。
連ドラ設定にしていますが、大抵はオンタイムで観ています。
ワンポイントの学習では有るのですが、とても興味深いですね〜〜〜
何より子どもがノリノリで観ているあたりがクイズ感覚が有るのかも知れません。
最近は英語もほんの少々解ってきたようで、成績はさておきヤル気が有るようです。
「エイエイGO!」をずっと観ている最大の要因は・・・
それは親(私)が一緒に楽しんで観ているという事に尽きると思います。
これはもう殆ど家族でクイズ番組を観ている感覚に近いのでしょう。
「一緒に誰かと学習する」というこのスタイルは、中学受検に際して親が付きっきりで指導したのと同様に一歩前を伴走するパートナーの存在というのが大きいと思います。
しかし、それっていつまで? という感覚は拭えません。
かなり自主的には学習を進めてはいますが、効率の問題や重要なポイントを抑えているか?など
まだまだ親サポートは必要です。

まだまだ前途多難です(>_<;)



クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

NHKの「エイエイGO!」が面白い!

学校の英語ではNHKのラジオ講座「基礎英語1」を毎日聴くことが課題となっています。
あちこちの教育系のサイトでもこの基礎英語の評価は高く、良い番組なのだと分ります。
とは言っても毎日・・・ってのは結構ハードルが高くて結局は放送を収録したCD付きのテキストを使って「まとめ聴き」をしているのが現状です。
色々と課題が多いからねぇ〜〜〜

先日の日曜日の夕方、「鉄腕DASH」が始まるまでは私が各局のニュースをいつも見ているのですが、何気に新聞欄でNHKの「エイエイGO!」なるものを発見(今更ですが)。
中学英語のツボを抑えます、とか日常ありがちな英会話の間違いを紹介、とか書いて有ります。
ほほぅ〜〜と視聴しますとこれが分り易い!
人によっては薄いと感じるかも知れませんが私的にはお薦め番組です。
さっそく連ドラ設定で予約しました。中学英語と言っても学年で切っていませんので、子どもには初見の事も多いとは思いますが入り易い教育番組だと思います。
陣内が出ているあたり、ちょっとクイズ番組っぽくて楽しいかも知れません。
子どもは英語がほんの少し分るようになってきて「ネプリーグ」のイングリッシュタワーのコーナーをとても楽しみにしていますのでさらに興味を持ってもらえたら大成功です!


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop