高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

出番が無い・・・

そろそろ第二学年の最初の定期考査がやってきます。
受検の頃のように親指導はしていません。というか学校での学習の進め方が把握出来ないので、親主導で進められないというのが実情です。
有り難い事に子どもは学習習慣がついていますので、その効果は別にして自分で学習しています。分らない所のみ質問してくるという感じです。
はぁ〜〜〜父ちゃん出番が無いですなぁ〜〜〜
これで学校の成績もついてきてくれたらば、まったくの問題無しなのですが、
繰り返しブログでも書いているように平均点越えはなかなかに難しいです。
今度の定期考査はどうでしょう?
学校そのものは楽しんでいるようですので、良い事ですが・・・

昨年の受検終了以来、この経験を他に活かせないかとFC学習塾の資格を取ったりしたのですが、FCはやっぱり拘束項目があまりに多くて閉塞感を覚えるので開室は見送っています。で、家庭教師も探っていますがこういうのはどの親御さんも現役大学生を求めているのか、未だに契約成立しません。
地域的に教育意識もそんなに高くないので、とりあえず塾に入れておけば良い……程度の考えなのでしょう。通塾している子は多いですが、その結果についてや現代の教育環境にまで意識を向ける親御さんは少ないようです。
そんでもって高校受験を迎えて嘆くのです(>_<;)
中学受験に限らないのですが、小学生のうちに学習習慣をつけておかないと先々で結局しんどい目に合うのは子どもなのになぁと思う日々です。
どなたか家庭教師要りませんかぁ 高卒ですけど(笑
微分積分を指導するつもりは有りませんが、ベース部分の開拓をしておかないとその畑には花も実も付きませんよぉ〜〜〜


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


PageTop

家庭教師願望

FC塾の研修を控えている身ですが、学研教室の例が有るので実際に開室まで漕ぎ着けるのか不安です。
私としては形態なんぞはどうでも良いのです。子どもの学習指導を仕事としてやりたいだけです。
って事で先日から個人契約家庭教師紹介サイトに登録している訳ですが、皆さん小学生さんの御家庭で家庭教師を探しておられるのは少ないですねぇ〜〜〜
殆どが高校受験をひしひしと感じている中学生さんです。
中学受験も高校受験も一段落するこの季節ですので、募集のタイミングでも無いのかも知れません。
学年が上がって学期半ばの6月(夏休み前)くらいから家庭教師の募集も活発になるのかな?
私の住んでいる地域では高校受験は当然ながら有りますが、首都圏のように中学受験を大半の小学生が邁進するという地域柄では有りません。
学習塾・進学塾への通塾率は50%程度らしいですが、これは中学受験に限りません。中学受験はおよそ10%程度です。
どなたかこんな私に家庭教師をさせてくれませんかぁ〜〜〜
適性検査ならリアルに対策出来るんですけど・・・と言ってもブログの性質上、地域は発言出来ませんしねぇ(*^_^*)

PageTop

中学受検第二ステージは頓挫しました

過日に第二ステージの話を書いたのですが、
残念ながらそのお話は進みませんでした。
でもまたどこかで御縁が有るかも知れません。
チャンスが有れば子ども達の希望の実現に携わりたいものです。


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属中高一貫校に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

中学受検第二ステージ・・・か?

他人様の事なので詳細には語れないのだけれど、
縁あって他所サマのお子さんの受検サポートをするかも知れません。
私みたいな素人なのによくぞ声掛けして下さいました。
お話を伺って引き受けさせて頂く事になりましたら、
全力で頑張ります!


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属中高一貫校に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop