高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

冬休みに入ったけれど正念場か?

冬休みに入りました。
ブログ更新する気にもなれずに1ヶ月経ちましたが、
定期考査を振り返りますと・・・
大コケです(>_<;)
見るも無惨な成績でした。
やっぱりまだ子どもだけでは対策は無理です。
そろそろ反抗期の片鱗も見せていますので、
コントロールが難しいですが
なんとか手を差し伸べてやらないとまだ4年も有るのにこのままズルズルと落ちこぼれては大変です。
幸いにもまだ平均値から少し下がったところなので巻き返しを図りたいです。
この学校の問題は通常の問題集だけではなかなか対応できません。
先生の講義のエッセンスが外からでは摑み取れないので、
一緒に授業を受けたい気分です。


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


PageTop

全国的に暖冬の中での受検(受験)

今年も暖冬の傾向が強くて1月という感じでは無いですねぇ
我が家は昨年の受検ですが、その前年が雪の日が多くて、
試験日に雪で交通機関に影響が出たらどうしよう……等と心配していた事を思い出します。
前日に雨だったのが当日はすっかり晴れていた記憶が有ります。
雪と言えば当日の心配も有りましたが、やはり小学生の事ですので転んで腕の骨でも折ったらどうしよう……なんて心配もしていました。
インフルエザも怖いですが、右腕が使えないなんて事態は最悪です。
我が家が御縁を頂いた学校も試験まで残り1週間程です。
万全な体調が有ってこその実力発揮ですので、どちら様も夜更かしの詰め込みなどしませんように・・・


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

PageTop

塾の発表する合格実績!

各校の受験もそろそろ終わり、各塾は次成る塾生を集客せんとチラシ&DM攻勢を掛けて来ています。
そこで気になるのが各塾が謳う今年度の合格実績というヤツです。
我が家の第一志望校の合格者数でそれぞれの塾はどれだけ合格者を出しているのかしらん・・・・などと思って調べてみました。
昨年もざっくり調べましたが、今年は当事者ですので少しマメに調べてみます。
まずは対策塾としての有名ドコロの2塾で半数を超えています(マジっすか?)
そこにI塾とS塾、N塾が一桁台、そしてM塾とH塾がそれぞれ20名前後を謳っています。
得意とする学校が違うので合格者輩出数に差はもちろん有るのですが、これで7塾からの合格者数を実際の合格者数から引くと・・・
あらら残りは23名ですかぁ
7塾以外にも小さな塾もあるでしょうから、その数はさらに小さくなりますね。
うちってやっぱし奇跡?(*^_^*)


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属中高一貫校に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

第一志望校の審判は下された

昨日は朝から次の適性検査の為に作文系の学習を煮詰めていました。
昼食後、そろそろ行きますかぁ〜〜と
家族三人で車に乗り込み小一時間・・・
掲示時間も後半ですが、チラホラと親子連れとすれ違います。
こちらも怖くてその表情は伺えません。嬉しい結果・残念な結果のいずれかである事には違い有りませんが、単純な「可能性」を考えると我が家としてはあまり良い方向には考えていません。数日前ならばもう少しばかり自信があったかも知れませんが、実際の問題を見た今はとてもとてもそんな気持ちでは有りません。
私も奥さんも次の対策学習を如何にモチベーションを下げる事なく声掛けするには、何と言ってあげるのがベストなんだろう………と、そればかり考えていました。

敷地内に入ると昇降口に小さな掲示板がしつらえてあり、二組ほどの親子が覗き込んでいましたが、それすらハッキリと凝視できないくらいに私の目の焦点は遠く離れた位置から数字を追う事に全力を注いでいました。

子どもが少し小走りに掲示板に駆け寄る背中越しに、もうそれぞれの数字が現認できる距離に私の目が先に飛んでいました。

そして、横を歩く奥さんの肩をいささか力んで引っ叩くと同時に拳を無言で突き上げていました。


















有りました。有ったんです、何度も何度も唱えた数字が!

すごい、スゴイです!
親馬鹿でも何でも良いです、うちの子はきっちりとこの岸に辿り着きました!

親子三人四脚で
某国立大学附属中等教育学校の入学許可を頂きました!




P1080953.jpg


今の御時世ですので写真はボケボケにしてあります。


これで第二志望校の願書は未提出となり、先日提出した第三志望校の試験は欠席の連絡を入れなくては成りません。

今日からの自宅学習は英語と数学だな(笑

塾なし・家庭教師なし・通信学習なし受検は
環境と努力で不可能では有りません!


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

本日は審判が下る日

問題の解き直しはしていません。
先にも書いたように次の対策の為に解き直しをするつもりでしたが、
親の方がメゲてしまった感が有ります。
解き直しをして酷い解答だったらどうしよう・・・
いや、多分この問題だったらとんでも無いスットコドッコイな解答を記入しているような気がする(>_<;)
もう怖くて聞けません、そうなれば夢は夢のまま掲示板前まで行きましょう。
掲示時間は僅かに2時間です、昼食を終えたらあまり人が一杯になっていないだろう時間帯を狙って行って来ます。

嗚呼、なんか気が重い・・・


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop