高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

伸びない原因はどこだ?

学習の成果を測るのはテストしか有りません。
過去問や模擬テストなどがそれです。
通常の家庭学習での問題を解くという行為は実はあんまりアテになりません。
既にその行為が「学習行為」であってアウトプットでは無くインプットの状態だからです。
解けなければヒントを出しながら誘導しますし、基本的には時間無制限の勝負(?)です。
理数分野は既に知識の部分は十分に蓄積している感じはします。完璧では無いですが、得点で落としているのは基本的にケアレスミスの類いです。当然ですがケアレスミスを容認する訳では有りません。ただ、理数分野に比べて国社分野の伸びが無いのがとても気になります。社会科は歴史等も有りますので範囲があまりに広すぎます。ベースになるものや出題の予測はある程度は出来ていますが、問題は国語です。あんなに時間を掛けて奥さんが指導しているのに何故にスコアが伸びない?
4年生くらいの頃に一度バトンタッチで私が国語を指導した事が有りますが、何か変化が望めるのならば国語のみもう一度私が指導してみても良いかも知れません。
子供本人はお母さん大好きですので、それを納得するかどうかは不明ですが…………


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop

歴史講義一時中断

模擬テストや過去問の解禁を迎えて
父の歴史講義を一旦中断する事にしました
今のところ室町幕府の成立前、北条執権政治のところまで来ていましたが
より実戦に即した指導に力を入れようという事で
社会科担当の奥さんに歴史も預ける事にしました
私自身は続けて日本史の勉強はコツコツと進めて
何か根本的な理解の必要が有った時に少し深い部分の解説が出来るように備えておきます
正直言って「より実戦に即した指導」というのは私の指導の敗北を感じています
「より実戦に即した指導」ってのはつまりは学問(勉強)では無くて
受検対策であって私が不毛と感じる指導です
残念ながら先の自宅模試の結果を踏まえても他の勉強に時間を振り分ける必要が出てきそうなので
私の歴史は一旦止めて父は算数・理科のより一層の充実に尽力する事にしました

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

塾が教える歴史ってそうなの?

歴史の指導に相変わらず迷いが有る父です
社会科おっぺけぺーーーな私は図書館で借りて来た
石ノ森の歴史マンガや日本史本やネット動画を見て勉強(?)しています
覚えているかどうかは別として(笑
とても面白く感じています
ただ中学受検用では無いのですよね
だいたいは高校の日本史レベルのものを見ています
理由はそれしか見当たらないからですが…………
どこかに中学受検に使える動画は無いものかと時々検索するのですが
「中学受験」だといくつかヒットします
たまに視聴するのですが塾の講師らしき人が黒板・ホワイトボードを使って解説するそれは
なんとつまらない授業だことか
面白く無い、そう 面白く無いのです
見事に年号だとか史実の名前だとか人物名だとか
そういった事を覚える事が至上であるかのように講義しています
正直申し上げて適性検査には向かないと思います
難関校の受験ならばとても重要な事なんだろうけど
(適性検査も基本的な年号・史実名・人物名は知っている前提で設問が有りますが)
不毛だ………そんなものは本を調べればすぐに分る事ばかり
記憶する事には試験突破を目的とする以外には大したウェイトは無いように思う
ただジレンマなのは「試験(検査)突破が目的でしょう?」と言われればそれまでの事
勉強としては実につまらない
国語の勉強が「国語辞典を全て覚える事」だったらなんと不毛な事だろう
日本の歴史をもっと面白く勉強して欲しい
自分と同じ轍は踏んで欲しくないです


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

先生、何故に今ごろ壬申の乱?

壬申の乱ネタばかりで申し訳ないですm(_ _)m
昨日の社会の授業で先生がポロリと壬申の乱について話したらしい
しかし教科書には掲載が有りませんので
何か脱線話として出たんでしょうね
先生もどこかひっかかる思いが有ったのでは無いでしょうか?
しかし、授業は室町幕府のはずですが
何故にこのタイミングで壬申の乱なのだろう?
社会科の先生は海外で活動経験もあるグローバル目線をお持ちの先生です
個人的にはとても期待している先生ですので
社会科は信頼しています(子供も面白いと言っています)
もっともっと脱線して下さい!(笑


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

歴史指導の迷い

歴史の指導にまだ迷っています
頑張っているのですが学校の進度になかなか追いつきません
昨日も2時間くらい講義しましたが追いつけませんでした
脱線話が多過ぎるのか?
それとも小学生(中学受検)に必要で無い部分を教え過ぎているのか?
両方かも知れない・・・
でも史実の上澄みだけを教えるから「歴史は暗記モノ」なんて認識が出来上がってしまうのだと思う
以前TVでやたら三国志にハマっている小学生が出ていました
彼の三国志におけるメモリーはとてつもなく膨大で且つ深淵で
中国史のエキスパートのようでした
ハマるきっかけはゲームなのかTVドラマなのか忘れましたが
好きなればこそだと実感します
よく鉄道オタクや恐竜オタクの小学生がいますが(すみませんウチの子です)
これが歴史オタクになってくれたらどれだけ役に立つか……と思います

ハナシが逸れました
歴史の中で生きていた古人はまぎれも無く三国志同様に人間ですので
欲望や希望に溢れて進んだ結果が史実だと思います
壬申の乱にみられる天皇家と蘇我氏の関係の顛末なんて面白いと思うんだけどなぁ〜〜〜
ましてや適性検査で問われる事は「何故?」「そしてどうなった?」なのに
年号と史実を組み合わせるゲームだけにしてしまっては
学習意欲もそがれるというものです

また逸れたか?
歴史の指導で迷っているのは「どこまで教えるのか」という事でした
中学高校でまた改めて歴史は習いますので
小学生のうちはキーになるところだけを覚えるというスタイルが一般的なのだろうか?
どうにも不毛な気がする(>_<;)

塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張ります

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop