高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

高校生のアルバイト・中学生のカラオケ

とある知り合いのお嬢さん姉妹。
上が高校3年生、下が中学1年生。
下の子が6年生時に中学受検を勧めたのですが親がまったく興味ナシ(*^_^*)
もっともどの程度の学力だったかも知らずに勧めたのですけどね。
上の子は公立高校で、言ってはナンですが「並」の偏差値評価の高校。
以前から上のお姉ちゃんがバイトに行っている話は聞いていたのですが、夏休みだとかの長期休暇の時では無く普段からバイトに精出しています。週に何日働いているのかは知りません。
バイトは社会勉強になるし、お金のリアルな価値を知る良い機会なので否定はしませんが、普段からバイトって苦学生じゃあるまいし私としては考えられないのですが、本人は色々とお小遣いが必要なのでしょう。三代目なんちゃらにハマっているようです。
我が子の学校も高校課程(つまりは4年生)になればバイト可になります。
従兄弟の高校生がバイト(これまた日常的に)しているので「バイトしようかなぁ〜〜と」言った事が有るのですが、「そんなヒマあるんか?」と返しておきました。
長期の休み中のド短期バイトなら良いですが、多分そんなヒマは無いと思います。
お小遣いが必要ならば内容次第で与えるつもりです。
目先のお金で今の時間を削って欲しくないです。

で、中1の妹の話を聞いていたら先日、友達同士でカラオケに行っていたらしい。
今の中学生はこんな事は普通の事なのだろうか?
我が家的には有り得ないです・・・
地元中では無いので同級生もそんな近くには居ませんので土日に友達が集まるのは稀です。
中1が大人不在でカラオケかぁ〜〜〜
う〜〜〜ん、トラブルに巻き込まれるなよと要らぬ心配をしてしまう私なのでした。


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


PageTop

子どもが親より遅く寝る時

最近、何日かに1日程度ですが、子どもが私よりも遅く就寝する時が有ります。
何をしているかと言うと勉強しているのですが・・・
先日のエントリーでも書きましたが、復習にストイックに取り組んでいるせいで毎日遅く迄やっています。
TVも観る番組が随分と減りました。
通学に時間が掛かり、遅くに帰ってきて食事を済ませるとそこそこに部屋に籠ってしまいます。
私としてはちょっと度が過ぎているという感覚です。
今度の定期考査で良い結果がでればいいのですが、コレで結果が悪ければ目もあてられません。
自身の目標を見失いかも知れません。
こんなに頑張っているのに、先日の英語の小テストが1点(10点満点ね)という有り様(笑

少々反抗期も出てきているので親としてはコントロールし難いです。


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

PageTop

国立で有る事を感じる時

国立大学付属中等教育学校という事は言わずもがな「国立」ですので国からの補助が有ります。
平たく言うと国民の税金の一部が投入されていますので、その事業の成果は国に還元されないといけません。
「実験校」などと言う人もいますが、先進の教育環境を先取りで受ける事が出来ます。
よく言われるアクティブラーニングなんてずっと以前からやっていますし、中学校課程での単位コマ時間の延長も次年度からスタートする予定です。
そんな中で近々に行政(文科省か?)向けの授業状況の報告会のようなものが有るらしい。
色々と面倒な事では有るようなのだけれど、こういった事は税金の有り難さを国に返す義務のよなものですので、ああ国立なんだなと感じる事です。
昨年は小学校の方で文科省の視察があったらしい。国の教育事業に大いに貢献しましょうぞ。


クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

PageTop

意外に多い冬休みの宿題

惨憺たる成績を取った定期考査後の冬休みです。

あ・皆様新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜敷くお願い致しますm(_ _)m

この冬こそ計画的に学習をしよう!
と受検の頃から何度も迎えた長期の休みですが、
またしても無計画に終わりそうです。
今通っている学校は普段の宿題がとても少ないのですが
今回の冬休みの宿題はどうやらちょっと多いようです。
定期考査の振り返りをする時間もままならないという有り様。
そうなるとやっぱり普段の予習復習がキモになってきます。
通学にも時間の掛かる中、皆どうやって学習時間を確保しているのだろう?
今年は中3生、高校受験が無いので色んな事を充実させて欲しいけど
まずは学習でしょう!
ふぃ〜〜厳しいなぁ

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

PageTop

三者面談

冬休み前に三者面談が有りました。
我が家は私も常に参加しますので四者面談になります(*^_^*)
今回は定期考査の成績が悪いのでどんな話が出るのかと思いましたが、
担任の先生は淡々としたもので、成績よりもそれ以外の学校生活やSSHの活動についての話が多かったです。
定期考査については下がった事そのものは話題にしましたが、さほどには意に介さず、もっと先の事を見据えているようでした。
う〜〜ん、学校太っ腹!
もちろんそれを良しとはしていませんが、教育の本質は違う所に有るという姿勢!
親よ慌てるな・・・という感じです。
さぁ冬休み頑張りましょう!

クリック応援して頂けると大変励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

PageTop