高卒両親の子の、負けるな国立中高一貫!(2015入学)

入学許可証

地元の中学校に進学しない場合には市の教育委員会に進学先の学校で「入学許可証」を貰って提出しなければいけないらしい。
そうか、義務教育だからどの学校に就学するのか報告しないといけないのですね。
そう言えば合格発表の時に「合格通知書」を頂く時の書類に「必要な方は・・・」って事で小さく書いてあったなぁ(*^_^*)
市の教育委員会に問い合わせると「合格通知書」ではやっぱりダメらしい。
また書類を頂きに学校へ行かねばならないのか、と覚悟したけれど来月のオリエンテーションの時に頂いてから提出しても大丈夫らしい。
きっと学校の窓口は一杯だろうな、ウチみたいに合格に浮かれてそこまで気が回らない御家庭も多い事だろう。

いや、ウチだけかな?(笑


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属中高一貫校に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ


PageTop

親戚筋への合格報告完了!

電話で済ませるのは失礼な方へも訪問して合格報告を完了し、
ようやく全ての筋を通しての合格報告を終えました。
のこりの小学校生活を楽しんで凄してもらえたらと思います。
ところで今度地元の市立中学校への「見学会」が有るのですが、
「中学校生活体験」という名目で生徒は全員参加らしいです・・・
当日行われる保護者へのオリエンテーションには親は行きません(笑


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属中高一貫校に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

中学校の教科書

進学の決まった中学校ですが、どんな教科書を使っているのか解りません。
とりあえず図書館で中学生の英語と数学の教科書を借りて来ました。
残念ながら英語の1年生の教科書が貸し出し中で手に入りませんでした。
どれどれ・・・とざっと目を通してみたのですが、
う〜〜〜ん? 中学生ってこんなレベルだっけ???
これなら父ちゃんまだまだ英語と数学は指導出来そうな気配がする(笑
あ・もちろんテキストを見ながらですよ(*^_^*)
てか、数学は受検勉強でやった程度のレベルなんじゃないか?
となると合格した中等教育学校だったらもっと難しいのやるのかな?
高校の先生方も中学のクラスと連携して指導するって話だしなぁ

小学校卒業までのちょいとダラけた家庭学習をなんとかせねば!


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属中高一貫校に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

受検が終わって一週間、ちょっとダラけているか?

無事に(奇跡的に?)受検を第一志望校合格で終えた訳ですが、
どうもそれ以降の生活が乱れているような気がします。
6年生2学期以降は相当な学習時間を費やしてきましたから、ここで何か足枷が外れたように学習時間がガタっと落ちてしまっています。
そりゃぁ確かに必死になってガッツリと学習する必要は無くなった訳ですが、
だからと言ってあまりに緊張感が抜け過ぎています。
学校生活は良いです、残り少ない友人との時間を大切に楽しめば良いですが、
家での生活がなんかなぁ〜〜〜〜
まぁこちらとしても力を入れる家庭学習が無いのですが・・・
これでは入学後のスタートで出遅れそうな気がする(>_<;)


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop

受験生激励大声やめて! 入試会場で塾関係者ら過熱

以下、神戸新聞より引用です
………………………………………
神戸新聞NEXT 1月30日(金)18時42分配信
 私立中学などの入学試験で、塾関係者による「応援団」や「決起集会」への対応に学校側が頭を悩ませている。今月、兵庫県内各地で行われた入試でも、のぼりや鉢巻き姿で大声を上げ気合を入れる光景が見られた。ほかの受験生や保護者から「萎縮する」との苦情が上がっており、学校側が自粛を呼び掛ける動きも出ている。(小尾絵生)


 昨年、志願者が過去最多だった灘中学校(神戸市東灘区)は、今回初めて進学塾に「入学試験当日に関するお願い」と題した文書を配布。当日の来校を受験生と保護者、塾関係者に限定するよう依頼した。

 昨年までは、小学5年の塾生や灘中に通うOBが下見や応援に大挙して来校。待機所の体育館近くを通る市道にも人があふれ、交通の妨げになるほどの混雑ぶりだったという。

 応援団と受験生との見分けがつかず、入試の進行に支障を及ぼす恐れもあったといい、対策を求める声が上がっていた。同校の大森秀治教頭は「文書の効果は抜群。今年は塾の協力のおかげで状況が改善した」と話す。

 神戸大付属中等教育学校(同)は今回、中高一貫体制となって初めての本格的な入試だった。正門周辺は受験生を運ぶバスが頻繁に出入りするため、人がたまるのは危険と判断し、塾関係者にも待機場所として体育館を開放した。

 ただし、ほかの受験生が萎縮する事態を避けるため、塾に対し、集団で声を上げての決起集会▽旗やのぼりの使用▽ベンチコートの着用-などをやめるよう、事前に文書で呼び掛けた。

 しかし当日、集会をして大声を上げた塾があり、抗議したという。同校の安岡久志副校長は「今後も繰り返されるようであれば、対応を検討せざるを得ない」と話す。
 進学塾の日能研関西本部(神戸市)の森永直樹・進学情報室長は「昔はもっと派手に応援していた時代もあった。今は学校の意向に沿うのが原則。受験生の緊張をほぐして気持ちよく入試に臨んでもらうのが大切」と話している。
…………………………

やっぱりねぇ〜〜〜
塾は塾で士気を高めたり、他の受検生をビビらせたりと目的は有るんだろうけど、そんな事は塾に集合してやって欲しい。
ホント迷惑です!
受検生の公平性を損なっている気がするのは私だけだろうか?


塾なし受検&通信学習なし受検を親子三人四脚で頑張りました、お陰さまを持ちまして国立大附属に合格しました!

いつも応援ポイントを入れて下さる皆さん有り難うございます

アイコンクリックで応援頂けるととても励みになります m(_ _)m
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ

PageTop